情けは人の為ならず、だと良いな

私は職場でパワハラに遭い、休職して復帰したところ、完全窓際族扱いを受けています。

正確に言うと、職場内ネグレクト(教育放棄)。
聞いても教えてくれないし、なんなら怒られるし、間違っていたら烈火の如く怒られ、責められていました。教えてくれないのに…

背中を見て学べスタイルの教育係さんだとは思いますが、背中を見ても完全に真似るには数年かかる訳で。
それはもう、ネグレクトですよね。苦笑
因みに私は、福祉系の仕事をしています。一番ネグレクトとかに敏感なお仕事。。


本当にしんどい時、なぜか優しい方に偶然出会う

今日も今日とて、窓際族で何もすることがなく…せめてもと自学自習をしていましたが。
帰り道、偶然昔の職場のデキル優しい上司さん(ただ、酔うと面倒笑)にお会いしました。

「あ!すなぎもさん!何してるの!?」
と声をかけられ。本当に驚きました。
「わぁ!お久しぶりです!実は今、こんな感じで…」と軽く話すと、
「なら、近々飲み会しないとね!また一緒に働けたらいいのになぁ」
とおっしゃってくれました。


本当に大変だった職場、身体を壊すほど頑張った職場

その上司さんがいる職場は、本当に大変でした。
分刻みで予定が入り、その合間にも別の予定が入る。電話は鳴り止まない。そんな過酷な場所でした。

結果的に私は身体を壊してしまったのですが…職場の人間関係が良かったので、せめて少しでも役に立ちたい!と、一生懸命頑張っていた場所でもありました。
上司さんは、そのことを覚えてくれていたようで。

「すなぎもさんは、すごくデキル子なのになぁ。今の職場は損してるよ」
とおっしゃってくれました。いやマジ泣きそう。


大変だったけど、絶対に人には優しくしようとしていた

その職場は、一分一秒を争うような場所で。少しのミスで、命が失われてしまうような所でした。
緊張感もすごいし、常に臨戦体制。
その中でも、私はまだお客様と接することが少なかったので…せめて前面で対応される方には優しく。パートのお母さん達には優しく。と心掛けていました。

だって、パートのお母さん達がいなければ。助けてくれなければ。絶対に上手くいかなかったし、心から感謝していたので。
辛く当たられても。私は正社員。パートさん達には絶対飛び火させない。と決めていました。

そのおかげで、しっかり心身ともに疲弊し、退職せざるを得なくなってしまったのですが。
その姿勢を、見てくれていたのかな、と上司さんと話して感じました。


情けは人の為ならず。
せめて私は、この大変な職場環境でも優しい人でいよう。少しでもパートさん達を助けよう。
そんな心がけが、今日の出会いにつながっていれば嬉しいな、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?