見出し画像

ハンマー投げの日本記録を可視化して室伏の凄さを感じる[Tableau]

室伏親子がヤバいことが分かるデータがあったので可視化します!

データ取得

データは以下のURLから取得しました。

可視化

年ごとにデータを確認します。

年ごとの記録

年を連続にして記録を表示すると、戦時中は開催されていないことが分かります。
見栄えをよくするためにデータを1946年以降にします。

1946年以降のデータにして、名前で色分けし、ラベルに名前を入れました。

名前で色分け

ついに室伏が可視化されました!
20年連続で優勝しています。
さらに、1974年-1983年は室伏広治の父、室伏重信が10連覇しています!

分かりやすくするために、色を室伏広治、室伏重信、その他の3つで分けます。

室伏ヤバい

タイトルを変え、ぱっと見で分かりやすいようにテキストで補足も入れました。
室伏広治のヤバさが分かりやすくなりました!

室伏重信のヤバさも伝えるために、補助線を入れます。

最高記録の補助線を追加

2023年の記録は室伏重信の記録と大差ありません。それぐらい室伏重信は強かったということです。

もう一つ気になることは、室伏重信と室伏広治の間に高い記録があります。

T・ゲチェク(ハンガリー)の記録で、全日本選手権なのにハンガリーの選手が混ざっています。
この記録が混ざって入り理由を知っている方がいたら教えてください!

以下は作成したビューです。マウスオーバーすると記録と名前が出ます!

面白いと思ったらいいねボタンお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?