見出し画像

楽してダイエット?(SIXPAD使用記録)

はじめに

別記事にあるコリコランを購入した際、ヨドバシカメラをフラフラみていたらSIXPADのブースを見かけた。

装着するだけで腹筋を鍛える事ができるというこの製品は以前から存在は知っていたものの、個人的には否定的な感情を持っており、やや冷ややかに眺めていた。

ただ、興味がないかというと嘘になるし、本来この手の製品は(何かをテストするとという意味で)大好きだった事もあり購入をきめた。コリコランで健康思考に流れていた事も大きい。

結論

楽して、という定義にも拠るが、結果としてSIXPADを使う事でほんの少しだけ体重を減らす事ができた。

脂肪が落ちて筋肉がついた為か大きな体重減少は見られないが、明らかにお腹周りの脂肪が落ちた実感がある。

更に何もしない状態でも体重などが元に戻る事がなかったので、SIXPAD以外の要因も十分に考えられる。

全く運動をせずに、という訳ではない点と、筋肉をつけたいわけではないのでプロテインなどは摂取していない点に注意して欲しい。

また、一番下に「まとめ」を記載しているので、SIXPADを検討する場合は必ずそこまで確認してほしい。

僕のデータ

詳細を記載する前に、僕自身のデータを記す。
2023年7月 健康診断時のデータは以下の通り。

身長:180.0cm
体重:64.5kg
BMI:19.9
体脂肪率:15.7

もう少し若い時は62kg程度だったが、年齢を重ねるにつれ上記体重になった。

ちなみに、リモートワーク全盛である2020年10月の健康診断データを見てみると、体重は72kgを超え、BMIは22.3程度になっていた。

数年愛用していたジーパンを履けなくなった事に驚き、リングフィットを始めたのを覚えている。

ちなみに、その時は早く痩せたかったのでリングフィットを選択した。

購入した製品と使用頻度

購入製品:SIXPAD Core Belt
購入製品:SIXPAD Hip&Leg
製品購入:1月21日
使用頻度:ほぼ毎日
その他:2月18日頃からCore Beltのみ使用

データ①(SIXPAD Core Belt+SIXPAD Hip&Leg)

まだ少ないデータだが、以下の通り。
体脂肪率などは日によって大きく変わるので参考までに。測定機器はオムロンKRD-703T。

1月23日時点
体重:65.3kg
体脂肪率:19.8%
体脂肪率:19.6%(1月23日~2月22日の平均)
BMI:19.9
BMI:20(1月23日~2月22日の平均)

データ②(SIXPAD Core Beltのみ)

3月9日時点
体重:64.4kg
体脂肪率:21.2%
体脂肪率:19.5%(2月8日~3月9日の平均)
BMI:19.7
BMI:19.9(2月8日~3月9日の平均)

データ③(3月9日以降、何も使用せず)

6月15日時点
体重:64.1kg
体脂肪率:20.3%
体脂肪率:19.6%(5月16日~6月15日の平均)
BMI:19.7
BMI:19.5(5月16日~6月15日の平均)

データ④(データ③以降同じ状態を延長)

6月22日時点
体重:63.3kg
体脂肪率:18.4%
体脂肪率:19.7%(5月23日~6月22日の平均)
BMI:19.3
BMI:19.5(5月23日~6月22日の平均)

その他、行っていた事など

プチ糖質制限

元々実施。
なお、糖質制限といっても糖質を計算したりする訳でもなく、単純に白米を食べないだけ。

ただ、外食などの際には普通に白米含めて食べるし、これで糖質制限か、と怒られるレベル。

最近は海鮮丼が好きなので、まあまあ白米も食べる。

ウォーキング

元々実施。
こちらもブンブン腕を振って歩く様な事はなく、奥さんとその日あったことなどを話しながら25分程度ダラダラ歩くだけ。

特茶

元々実施。
サントリー特茶を毎日飲んでいる。

その他

昔から甘いものが好きなので毎日欠かさずアイスを食べていたが、これはやめた。

もちろんたまに奥さんが「自分へのご褒美」と称して買ってくる甘いものなどは僕の分も買ってきてくれるので、それは食べる。

あとは夕方ごろにお腹がすいた時に納豆を食べるようにした。これは単純に美味しいのと腹持ちがいいため。

実際の使用感

★★☆☆☆ 星2
あまりオススメ出来ない

良い点1

健康への意識が出来る。
貯蓄にしてもそうだが、一番大切なのは意識づけ。体重を落としたい、と思う気持ちを常に持ち続ける為には良い。

良い点2

本当に腹筋がついてくる。

てっきり「ほぼ効果なし」という結果を予想していたので意外だった。

ただ、リングフィットなどで体重を落とした時と異なり、皮下脂肪は残りながらも徐々に腹筋がついてくるというちょっと変な状況。

リングフィットの場合は皮下脂肪が落ちるとともに腹筋がついてくるイメージ。

イマイチな点1

冷たい。

通電の為に付属の霧吹きでパッドに水を吹きつけてから使うが、当然水なので冷たい。

パッド自体が濡れているので上に羽織るものがかなり限定され、単純に寒い。

イマイチな点2

かゆい。

パッドに水を含ませているので、だんだん痒くなってくる。

販売員の人におすすめされた1セットで約53分かかるので、当然その間はかゆみを我慢する。

ただ、かゆみを完全に我慢するのは不可能なので、結局相当数パッドの隙間に手を入れて痒いところを掻く事になる。

これが人にお勧めできない最大の理由。

精神的にかなり不快な事を継続するのは難しいし、精神衛生上よくない。

イマイチな点3

めんどくさい。

使う前、毎回霧吹きでシュッシュするのが地味に面倒。

霧吹きなので周りに水が飛散し、どこでもシュッシュという訳にはいかない。

説明書によるとパッドに少し水が浮く程度までシュッシュするのが良いとされているが、完全に乾燥した状態からだと相当数シュッシュが必要。

僕の場合、1パットに20回シュッシュし、すべてのパッドが濡れたらそれをもう一巡する。

時間にすると大した事はないが、手が痛くなる。

イマイチな点4

価格が高い。
Core Beltが約54,000円、Hip&Legが約64,000円。

サブスクのオンライントレーニングを加えると更に支出がかさむため、コストパフォーマンスは悪いと思う。

僕は続かないと思って買ったこともあり、サブスクには未加入。

イマイチな点5

人との共用が難しい。

お腹のベルトは奥さんと共用可能だが、ベルトは少しキツイくらいでないと密着度が落ちる為、腹囲が著しく異なる場合は使えない。

しかもHip&Legは下着を着けずにそのまま着用のため、この点からも人と共用するのは抵抗がある。

イマイチな点6

達成感が感じづらい。

腹筋がついて体重は落ちるが、リングフィットをやっていた時の様に体全体を動かす訳ではないので、血が巡って健康になってるぞ!感はなく、本当にただ腹筋がついて体重が落ちただけ。

あまり達成感はないので、公式サイトなどにある様に補助的な使い方と割り切った方が良く、個人的にはそれならば普通にトレーニングをするのでそもそもこの製品は不要だと感じる。

まとめ

結論ではPIXPADを使う事で(若干ではあるが)体重は減少した事実を記載しているが、この方法が僕に適していたかと聞かれるとNOと答える事になる。

結果論かもしれないが、事実だけで考えるならばウォーキングと特茶以外は特に何もしていない現在が最も自分的にしっくりくる体重に近いし、僕の場合、腹八分目を守っていく方が体重は落ち着く傾向があった。

すなわち、SIXPADは僕にはあまり効果的ではなかったことが分かった。

腹筋を付けたいなら効果的である可能性は高いが、あくまで僕の目的が体重を落とすという目的に特化していたという前提での結論あることに注意してほしい。

結局はちょっとした事を地道に継続する方が効果的に体重を落とせる可能性は十分にあるし、継続のしやすさや嗜好などによってベストな方法は異なる。

過度に痩せすぎて健康を損なっても本末転倒なので、バランスを考えながら調整を行ってほしい。


サポートありがとうございます。すなねずみ達の為に使わせて頂きます。