マガジンのカバー画像

マーブル経過観察日記

8
運営しているクリエイター

記事一覧

マーブル経過観察日記6

マーブル経過観察日記6

2023年2月8日 7時5分頃、マーブルはチョコレートや歴代のスナ達の元へと旅立った。4歳2ヶ月だった。

チョコレートと同じく、僕と奥さんの手の中で最後の時を迎えてくれた、本当に最後まで僕たちの事を考えてくれる子で、チョコレートが旅立った2022年6月9日から約8ヶ月後の事だった。

前回からの経過前回のnoteは以下から。

途中、耳からの大量出血により大きく体力を落とすも、その後脅威的な回復

もっとみる
移動中の酸素濃度維持について(酸素発生器)

移動中の酸素濃度維持について(酸素発生器)

更新履歴2023年2月2日:チューブ配管を改善

このnoteについて自宅にいるは時は酸素濃度を維持した状態を作ることができたが、獣医さんに行く際などはどうしても酸素濃度が落ちてしまう。

この問題を解決するために試した事や最終的に決めた仕様について記載する。

結論からいうと袋に酸素を充填して持ち運ぶのだが、刹那的な対応ではなく今後も継続して使えるような仕組みを作るのも大きな目的。

このnot

もっとみる
小動物用酸素室構築事例(酸素発生器)

小動物用酸素室構築事例(酸素発生器)

2023/01/29
文末に追記:酸素濃度低下防止用カーテンについて

このnoteについて肺に水が溜まってしまったスナネズミのマーブルの為に、小動物用の酸素室を構築した。

約1年半前に構築した方法をアップデートし、利便性を大幅にアップさせる事ができたので詳細を記載する。

ちなみに、この時は以下の症状が出ていた。

心臓の機能が低下し、脈が飛ぶようになった(低酸素)

肺に水が溜まった事で酸素

もっとみる
マーブル観察日記5 大量出血後の通院と酸素濃縮器(酸素発生器)

マーブル観察日記5 大量出血後の通院と酸素濃縮器(酸素発生器)

このnoteについてこのnoteでは、通院1日目から4日目までの診察が記載してある。
また、最後には酸素濃縮器について触れている。

また、一番最後に出血時のマーブルの写真を追加した。かなりセンシティブな画像なので、自己責任でご覧ください。

これまでマーブルが大量出血した日、運悪く病院が休みだったので、その時点でできる事を行った。

診察1日目事前にFAXを送っていたことが功を奏し、診療開始1時

もっとみる
マーブル経過観察日記4 耳からの大量出血

マーブル経過観察日記4 耳からの大量出血

前回、マーブルが突然の体調変化を起こした。
詳細は下記のnoteから。

その後、約3日かけて動きや食欲なども戻りつつあった。

しかし安心したのもつかの間、今度は右耳から大量の出血をした。

気づいたきっかけその日は朝から僕も奥さんも仕事で外出だった。

マーブルの調子も良くなっていたので完全に安心しており、僕も当初の予定通り客先訪問をしていた。

一通り仕事を終え、早めの帰路につく電車の中でま

もっとみる
マーブル経過観察日記3 突然の体調変化

マーブル経過観察日記3 突然の体調変化

最近のマーブル前回の診断で若干の血尿が認められたため継続して薬を飲んでいた。

急激な変化マーブルはこれまでの診断から、ほんの少し血尿が認められており、継続して服薬をしていた。

しかし、結構な長期間薬を飲んでいたにも関わらず血尿の症状が完全には改善しなかった。

いったん薬を飲み切り、再び尿の状況確認のために病院で尿検査をしたところ、まだほんの少しの血尿が認められたことから薬を再開する事になった

もっとみる
マーブル経過観察日記2

マーブル経過観察日記2

最近のマーブル最近のマーブルは、ちょこが先だった時に一瞬かなり落ち込んでいた体重も元に戻りふっくらしてきた。体重も116g前後で落ち着いていた。

しかし、数日前から気になる事が3つあった。
・毛艶がいつもと少し違う気がする。というか若干の違和感を覚えた。
・食欲が落ちている気がする
・目の力が少し弱くなった気がする

勘違いではない確証はなかったが、やはりどうしても気になり奥さんに相談をした。

もっとみる
マーブル経過観察日記1

マーブル経過観察日記1

前提マーブルはとても元気だ。
ただ、現在はすでに4年目で2023年1月13日で丸4年になる。

いくら元気といってもやはり歳はとっているので、足腰の弱りが見え始め、寝ていることも増えてきた。

必然的に病院も増えてくるので、可能な限り記録を残していこうと思う。

今回の症状歯がかなり大きく欠けた

まずは下の写真を見てほしい。
2本ある前歯の片方かなり大きく歯が欠けているのがわかる。

もともとマ

もっとみる