見出し画像

電鍋ごはん2/12〜2/18

大同電鍋で作るごはんの週単位の記録です。

2/12 シチューパン

タカキベーカリーの長時間発酵ブレッドの両端を作って作りました。

端っこには耳がついているので中をくり抜いて器にしてシチューを流し込んで電鍋で焼きました。

外鍋にカップ2目盛の水を入れてフライパン用のアルミケースを引いて焼きます。スイッチが上がったら3分放置して、繰り抜いたパンだけひっくり返えして、再度スイッチを入れて焼きました。

美味しかったです😋

2/12 クリームシチューリゾット

こちらのレシピで作りました。

つまりはシチューごはんなのですがリゾットって言うと特別感が増します。今回、味がしっかりしたシチュールーで作ったシチューの残りを使ったので味がボケなかったのですが、普通のシチュールーで作ったシチューなら牛乳を足す時にコンソメなどスープの素を少し足した方が良いと思いました。外鍋の水はカップ1.5杯だったと思います。

2/12 甘露さんの栗子酥の焼き直し

先週は甘露さんの自分で作るおうちで甘露を食べましたが、今週はついに焼き菓子が買えたので電鍋で焼き直してみました(発売開始時刻と同時じゃないと焼き菓子は買えないのでアラームをセットして取り組まれることをお勧めします。)。

こちらの投稿をみて絶対焼き直して食べようと思っていました。カップ2目盛の水で焼きました。

めっちゃ美味しかったです😋
今はなかなか難しいですがお店にも行きたいです。

2/12 厚揚げとジャコの炒めもの

外鍋にカップ1杯の水で煮ました。

美味しくできました。

2/13 ピザトースト

塩らっきょがまだ冷蔵庫に居はるのでみじん切りにしてケチャップなどと混ぜた適当ピザソースで作ったピザトーストです。

なぜ塩らっきょでピザソースを作っているのかは前週の電鍋ごはん2/9ホットドッグに理由を書いています。

2/13 バゲットポーク

バゲットポークを焼きました。
バゲットポークとはガーリックバターを塗ったバゲットに焼き目を付けた豚ヒレ肉を挟んで焼いたものです(執事の館からお取り寄せしました)。

これをカットして電鍋で片面だけ焼きました。

パンにガーリックバターが染み込んでいるので、焼くだけでバターが溶けた焦げて良い感じになりました。片面は焼けて香ばしくて、片面は柔らかくてふわふわしていて最高でした。

2/15 ピザトーストデラックス

ウインナーをのせたのでデラックスと名付けました。

パンと一緒にウインナーを焼いて

塩らっきょピザソースを塗ってウインナーとチーズをのせて

完成✨

電鍋とウインナーの組み合わせは最高なので美味しかったです。

2/15 美肌味噌汁(粕汁)

佐倉イサミさんの「29時の朝ごはん〜味噌汁屋あさげ〜」というマンガを買いました。歌舞伎町の片隅で朝に開店する定食屋あさげの物語。いろいろなお味噌汁が登場してレシピもついているので十杯目に登場する美肌味噌汁(粕汁)を作ってみました。

電鍋で具材を煮ました。

味噌と酒粕はコンロに移してから加えました。

おにぎりも作って定食っぽくして食べました。
美味しかったです。
電鍋は使ってないのでここにはのせていませんが他にも作中に登場するお味噌汁を作っています。

2/16 しいたけのチーズ焼き

しいたけに醤油をちょっとだけ垂らしてチーズをのせて電鍋で焼きました。
外鍋にカップ2目盛の水でアルミケースを引いて焼きました。スイッチが上がった後、5分くらいおいています。

簡単で美味しいです。

2/16 豚汁

こちらのレシピにお世話になっています。

材料を全部入れて外鍋にカップ0.5杯のお水で蒸して、200mlの水を足したら外鍋にカップ0.5杯の水で蒸して、残りの800mlの水と味噌を足して外鍋にカップ0.5杯の水で蒸しました。
翌日の晩ごはんにしたので、翌日に温めた時に生姜と仕上げの味噌を入れました。

2/18 酒粕トースト

美肌味噌汁(粕汁)を作った時に酒粕を買ったのですが500gあって、味噌汁だけでは使い切れないと思っていろいろ使ってみることにしました。

ぶりの味噌粕汁漬けを作ったり、ヨーグルトに入れて食べました。酒粕ヨーグルトが美味しかったので他にもっとないかなと思って、酒粕トーストにしました。

外鍋にカップ2目盛の水を入れてアルミケースを引いて食パンの片面を焼いて、スイッチが上がったら3分待って、焼けた面を上にしてバターを塗って酒粕をのせます。外鍋にカップ1目盛の水を入れて再びスイッチを入れて、スイッチが上がったら数分待って完成。

酒粕が柔らかくなっていたので伸ばしてハチミツをかけて食べました。美味しかったです😋砂糖も美味しそうだなと思いました。

今週はこんな感じでした。
来週は何を作ろうかな🤔

(おまけ)
ヤーコンという野菜を初めて食べました。
さつまいもみたいな見た目で、皮を剥くと瑞々しくて、食べるとうっすら甘くてシャクシャクした梨っぽい歯ごたえの不思議な野菜です。適当に切って簡単酢に漬けて食べています。

電鍋で蒸してみようかとも思ったのですが生でシャクシャク食べるのが気に入ったので多分このまま生で食べ続けそうです。

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。