見出し画像

滋賀の世界記録

2023/12/27(水)

おはよう😊

noteのタイトルとお互いの名前についてお返事ありがとう。
タイトルは「青森と滋賀の日々」、名前もカナとスナで行きますね。

滋賀は湖北・湖東・湖西・湖南とあって東西南北で気候とか文化が違います。知らなかったんだけど琵琶湖に市境界があるみたい。

滋賀県の市の全てが琵琶湖に面している訳ではなくて、前にカナちゃんに教えてもらったウルーウールさんのある甲賀市は琵琶湖に面していません。

滋賀県内で琵琶湖に面していない街は
・湖南市・栗東市・竜王町・甲賀市・日野町
・愛荘町・豊郷町・甲良町・多賀町


あと、年間の降雪量は青森がトップですが、昭和2年に伊吹山に降った約12メートル(11メートル82センチ)という記録は世界歴代1位なんだって。そんな世界記録を保有してるなんて知らなかったよ。12メートルってどれくらいの高さなのかと思ったら清水の舞台の高さだった😳


カナちゃんと私の出会いのお話、詳しくありがとう。
仙台の銘菓「霜ばしら」を送ってくれたよね。あんなに繊細なお菓子があるんだって感動したよ。
陶器のカナちゃんの作品、いただいたと思う。ひよこ。多分どこかにある。はず。
カレンダー作り続けていてすごいね。続ける事は大事だよね。

そう、私が滋賀に住むことになったのは夫が滋賀に住んでいたからです。滋賀で働く場所が見つけられなくて結婚した当時は別の場所で働いていたけど、今年から滋賀で働いています。なので今、すごく滋賀のことに興味があって、カナちゃんと滋賀の話が出来るのがありがたいです。

カナちゃんの仕事納めはいつですか?私は明日12/28です。やりたいことがたくさんあるけど大掃除とか年賀状を書いたりやらないといけない事がたくさんあって、結局どっちもやらないで終わりそうです。それもまたお正月休みの醍醐味ですね(違う)。

*************************************

青森(カナ)と滋賀(スナ)、それぞれの県で暮らす日々のことを綴ったり綴らなかったりする交換日記

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。