見出し画像

肉巻きみたらし団子

とてもご挨拶が遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。

この鳥みたいに、面白いことを見つめて、そっちに向かってちょこちょこと歩いていこうと思っています。

2024年もどうぞよろしくお願いします。

そしてほとんど電鍋ごはんの更新ができていないのですが、新しくマガジンをフォローいただいたり、過去の記事にスキを押していただいたり、本当にありがとうございます。

2024年、最初に作ったのは
◆肉巻きみたらし団子
です。

↑こちらのレシピはお団子から作るレシピですが、私は市販のみたらし団子と豚バラ肉で作りました。

豚バラに包まれたみたらし団子たち

①市販のみたらし団子をバラバラにします。
※そのまま巻いたら良いのですが、食べる時に楽なように1つ1つバラしました。

②みたらし団子を豚バラ肉で巻きます。

③適当に塩コショウを振ります。
(巻く前に振ったような気もします。)

④電鍋の底にカップ2メモリくらいの水を入れてフライパン用アルミケースを引いてスイッチを入れます。

脂がすごい

⑤スイッチが上がったらひっくり返してもう一度スイッチを入れます。
※脂が気になる人はスイッチが上がった時にキッチンペーパーなどで拭き取ると良いと思います。

拭いても溢れ出す脂。そしてはみ出すみたらし団子。

⑥食べます。

美味しかったです😋

こんな感じで今年も気になるものを電鍋で作って行きます。

電鍋ごはんの更新はゆっくりペースの予定ですが、年末からこちらのマガジンを始めました。

青森に住む友人と滋賀に住む私の交換日記です。電鍋は出てこないのですが食べ物は出てきます。もしよかったらこちらもご覧ください。


この記事が参加している募集

つくってみた

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。