見出し画像

ある珈琲屋さんのお話

もう、ほんま無理。
って思った週末が明けた。

でも月曜日もいそがしくて、火曜日にやっと、ちゃんとお昼休みの時間が取れた。

ゆっくりした気分になりたくて、会社から少し遠いカフェに向かった。

カウンターだけの、ほそ長いお店。
こだわりのコーヒーが飲める。

こんな事を言いながら、実はコーヒーがあまり得意ではない。どのお店でもカフェオレを頼む。でもこのお店のコーヒーは、ブラックで飲める。

ランチとして来ているので、コーヒーのほかにパンとスイーツを頼む。

今日は玉子サンドを頼んだ。マスタードの代わりにワサビが効いている。

本日のスイーツは甘夏のロールケーキ。
元パティシエの方が、その季節に手に入る果物で作るスイーツ。

仕事で張り詰めていた気持ちがゆるんでいく。

「仕事をね、抱えすぎてて。人にふれなくてしんどいんです。」と言ったみた。

「あー、ケーキ屋もそういう事があるんですよ。シェフが仕事を任せられなくて、10人くらい従業員がいるにシェフだけがいそがしいという…。」と返って来た。

他人事として聞くと、シェフの仕事はおいしいケーキを世の中に出す事なんだから、人に任せられないとか言ってないで、おいしいケーキをいっぱい作ってよ!って思う。

そっか、私の仕事もそうだよなー。どうやったら沢山価値を提供できるかを考えないとな。人に仕事をふれないとか言ってる場合ではないな。

気持ちをゆるめながらも、完全にはゆるまない。きっとお休みの日にゆっくり来たら、また違うんだろうな。

それでも、気持ちを切り替えられるこの時間が好きだ。

とりあえず午後も仕事がんばろっと。

*******

このお店の情報を含む西大路のランチリストを100円で販売中です。

西大路ランチリスト

*******

西大路とは、2016/4/26オープンの京都鉄道博物館からも近い、京都駅の一駅となりの場所です。京都ボークスもあります。この街の事をコツコツ綴っています。

その他の西大路のお店のはなしは↓です。
こちらは無料でお読みいただけます。

あるうどん屋さんのお話

あるトンカツ屋さんのお話

あるごはん屋さんのお話

ある神社のお話

あるハンバーガー屋さんのお話

あるパン屋さんのお話

あるラーメン屋さんのお話


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。