見出し画像

9日目:来たる春休みに向けて

こんにちは!
サンサンクッキングです🌞
カフェ開業を目指す建築学生が、開業までの道のりを私生活と共に毎週月曜日に投稿しています。

今日で長かったテスト地獄から解放され、ようやく春休み~…
と羽を伸ばしている暇はありません!(笑)

なんたってもう来週にはお菓子販売が待っているのです ( ゚Д゚)
カフェを開こうとしている者、止まっているわけにはいきません!

というような感じで、テストラッシュで投稿がだいぶ遅れてしまいましたが、今日も元気に投稿していきます!!


①迫りくるお菓子販売…


気が付けば、「太陽のお菓子販売」もいよいよ来週と迫ってきました…
まだ全然準備ができていない😱

そんな弱音を吐いているわけには言いません。とにかく残された期間で、来てくれるお客さんに最高のパフォーマンスができるように頑張らねば🔥


☝お菓子販売の詳細はこちらから☝


②一級建築士にあこがれたお菓子少年


ここ1週間、建築のテスト勉強をしているときに、ある思いがふと頭によぎった。

「一級建築士取りてえ。」

一級建築士は建築学科を卒業したら受験できる国家資格である。これまでは二級建築士を持っているかつ、建築関係の実務経験が2年以上ないと受験することができなかったが、ここ数年で受験条件が改訂され建築学科を卒業すれば、だれでも受験できるようになったのだ。

しかし一般的には専門学校に通うのがセオリー。一年間でなんと150万円もかかるのだ!!

「そんなに膨大な時間とお金をかけてまで、しかもカフェ計画、さらには学業と両立できるかよ!」

と思っていた。しかし、せっかく建築学科に所属したのだから、取れる資格は取っておきたい。

さらに、最近テスト勉強をしていく中で今まで下がっていた建築の熱意が再び膨れ上がってきたんです。

これまで、学外のことだったり何かと理由をつけ、周りで頑張っている建築メイトと変に比べて手を抜く理由をつけてばかりだった。過去のの設計作品も満足して提出できたものなんて1個もないし(一応頑張って提出はしてきました(笑))。

「今まで中途半端だったからこそ、今年くらいやり切りって卒業したい!」


自分がやりたいと思って入学したのに、それすらやり切れないなら、カフェなんてなおさらやり切れるわけない。そう思ったんです。


なので、どれだけ時間をつくれるかわかりませんが初めて行こうと思います。

始めるうえで決めたことがあって、

とにかく毎日やる

毎日5分でも1分でもいいから時間を作ってやる。これだけは絶対に守っていきます。

本屋さんで買ってきた参考書


1年後にはどれくらい知識がついてるのかが楽しみですね。未来の僕、期待してるぞ😊



最後まで読んでいただきありがとうございます。

ここではカフェをやりたい建築学生の開業までのリアルを記していきます。
大きな事を成し遂げるには何かしらの覚悟を持っておかないといけない。

ならば、その時のリアルな思いを記録していこうと思い、このnote投稿を始めました。

この文章が多くの人に届き、何かしらつながっていくことを願っています。

もし共感していただけたらぜひ「いいね」よろしくお願いします!

また次回10日目でお会いしましょう!!

ではっ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?