見出し画像

16時間断食一日目

昨日の夜から始めた16時間断食を始めました。

昨日夜8時に夜ご飯を食べ終え、それ以降は水とナッツで空腹をしのぎました。寝るまでお菓子を食べられないことは、思ったよりハードです。普段、意識せずアイスや柿ピーを食べていることに気づきました。誘惑に勝つため、机の上に麦茶を大量におき水分で腹を満たしました。

朝ごはんを抜くことは、比較的楽でした。朝ごはんを毎日仕方がなく食べていたのでそのストレスはなくなりました。

そして、なんといっても16時間ぶりの昼ごはんは最高でした。ごく普通の牛丼でしたが、手が止まりませんでした。

効果としては午前中のだるさが軽減しているように感じましたが、まだ断食によるものかはわからないので継続して確かめてみます。副次的な効果としえ、食事がおいしく食べられるということを感じられた一日目でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?