見出し画像

☀️社会人になって

20歳まで実家にいたが、就職と同時に親元を離れ1人暮らしをするようになった!!今まで着たことないスーツを買い身だしなみを整えて、就職先へ!!ただ、私の髪の毛は金髪!!笑。友達が心配してたけど、そのまま行った。


はじめまして!!同期!!


入社式には20〜30人のお堅そうな面々がいた。その中で金髪頭はわたしだけ、そして何より私がついた時には入社式が始まるところだった。ギリギリセーフ。笑


遅刻した訳じゃないけど、時間に余裕を持って行動するのが礼儀のある社会人。わかってはいたんだけど^ ^

入社式始まってすぐ院長先生のお怒りが向けられた。。。たぶん私に向けてwwそのあと看護部長に呼び出されて髪色チェックされた。次の日に染めてこいと!!カラーNo.7に染めて!!と念を押を押された。。

ちゃんと帰ってから染めた!!笑😭


んで、入社式で15人の同年代の同期を見つけ飲みに行った!!



で、この時に私は同期の中でやばい奴になった!笑

その出来事は、同期=同年だと思ってたからみんなに

「ねぇ、タメ語でいいよね?」と自分から言ってたこと!


みんな優しかったから、いいよ!って言ってくれてたけど、私以外みんな年上!!😂😂

そりゃそーよ!!

最短で看護師なってんだもん!!

でもその時の私は同期が出来たことが嬉しくて仕方なかったんだと思う!でも、当時の事を思い返すとあの時まぢで殴ろうかと思った!と同期に言われたこともある!!(辞めるときに言われたけど、、、)


そんなこんなで同期に可愛がってもらって新人研修が始まった。

まずは、座学!病院について1日かけて学んで、自分の配属先も辞令交付された。

そして、プリセプターの発表と顔合わせ。

プリセプター:新人に1年を通して技術や仕事を教える指導者    
プリセプティー:新人さんのこと


わたしのプリセプターはすごく優しくて、可愛い。病院内でもめちゃくちゃ人気のある方だった!!そもそも私の配属先の先輩方はすごく優しかった!!怒る時は怒るけど、メリハリがあって大好きな人たちだった!!


わたしが実習生の時に味わえなかったオアシスと言っても過言ではない!!

ひとつひとつ丁寧に教えてくれるプリセプターと、独り立ちの進行具合を確認してくれる主任さん。


おかげさまで、5人いた看護師の同期の中で1番最初に独り立ちすることができた!!感謝感謝だ!!


そして、新人時代よくご飯に連れて行ってもらって知らない街を開拓することもできた!!本当に恵まれた環境とはこのこと!!


2年目の時は初めて後輩ができたけど、接し方が分からず話すのに半年くらいかかった。


そして3年目。いよいよ、自分がプリセプターとなり新人教育に携わることとなった!!実際、私のプリセプティーは問題児と言われていた!!

まず、新人にしてはふてぶてしい態度!挨拶しない、声が小さい、分かってないのに分かった振りをする!そして何より、何の報告もしてこない!(後々大変なことになると恐怖でしかない!)


さすがに、教えてるわたしも一回怒った。プリセプティーは泣いてたけど、そのあとちゃんと変わってくれたからもう言うこともなく独り立ちできるように、毎日時間作って教えた。ちゃんとついてきてくれたから褒めるしかない!!



そして4年目、5年目で転職を考える。お礼奉公も終わり繋がれてた首輪をはずして他の病院もみてみたいと思い退職を決意!!


とめてくれた人はいたけど、スキルアップしたかったから最初の病院を辞める決意をした!!



やっぱり、4.5年目ともなると色々大変なことも多い!今思えば逃げようとしてたのかも。。




          つづく➡️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?