見出し画像

【運用者泣かせ?!】iOS14アップデートについて

直近iOSのアップデートがあり、IDFAが取得できなくなるという
なんとも運用者泣かせのアップデートです、、

今回この記事を読んで頂きたいのは、

▪️IDFAを使用したターゲティングを行なっている人
▪️IDFAを使用したオーディエンスを使用している人
▪️とにかく全ネット広告運用者!!

それでは行きましょう!

iOS14にアップデートされると何が起こるの?

簡単にいうと

IDFAの取得がほぼ不可能になります。

このIDFAが取得できなくなるとどうなるか

✅ 第三者計測が即時反映できなくなる
  もしくは正確に計測ができなくなる

✅ IDFAを利用したオーディションが作成できなくなる

✅ IDFAを使用したターゲティングができなくなる

これらが起きることが考えられます。

IDFAはなんのために取得していたの?

もうすでにインストール、
もしくは購買したユーザーに向けて、ケースにもよりますが、
基本的にもう一度広告を当てることは、無駄な広告費になります。

その際に活用されていたのがこの「IDFA」です。

端末ごとに1つのIDFAが付与されていて、
この情報からこの端末を持っているユーザーは
すでにダウンロードしているのか、
購買しているのかの情報が取れました。

また、このユーザーのネットの動きをみて、
「類似オーディエンス」の作成や、類似ユーザーに向けて広告を打てましたが、これが不可能になる可能性が出てきました。

なんでIDFAが取れなくなるの?

iOS14にアップデートされ、
アプリをインストールした際に
「IDFA」の情報をとっていいですか?
というポップアップ表示が出るようになりました。

普通のユーザーなら、
「個人情報取られそう!いやだ!」となり、
IDFAの取得を防止します。

当たり前ですよね。個人情報はできるだけ漏らしたくない。

じゃあどうすればいいの?

第三者計測の会社も仰っていましたが、
もっとユーザーのことを知り、
ユーザー行動にあったターゲティングを行うことが必要です。

IDFAの用いたターゲティングは画期的ではありましたが、
邪道といえば邪道です。

これに依存せずにサービスの利点を理解し、
このサービスを求めているユーザーはどのような特性があるのかを考え
ターゲティングを行うことが必要です。

これからの計測はどうなるの?

SKAdNetworkというAPIを用いての計測になります。

この計測が個人情報の保護にかなり重点に置いているもの

計測してから即時反映ではなく、24時間以内にポストバック

価値が高いイベントが発生したら、それだけをポストバック

そのイベントが発生したら再度タイマーが設置し、
最大72時間の反映遅延が発生

※価値が高いイベント
=インストールより、アカウント登録の方が価値が高い
インストール<アカウント登録<アプリ内課金
という感じです。

以上ざっと概要のご説明になりました。

また詳しく媒体ごとの対応なども記載しようと思います!