見出し画像

🍊💛おはよっ🍊キャベツについて、書いてみた💛🍊

まぁ、ウチの仔、🐈‍⬛‍くぅ🐈‍⬛ちゃんにそっくりちゃんがタイトル画像に☺️💚
ウチのも、其処ら中走り廻っています(笑)。若い猫はウチ中駆け回るしかないのよね。

今日の朝ごはん、キャベツのおだし汁。玄米と一緒に食べました。塩分が強いので、少ししか食べられないお漬物と納豆(だし汁抜き)。本当は納豆の味だし、味噌汁が一番だけど、新しく加わった、CHACHAの持病 (突発性激化高血圧症) のせいで、塩のモノが食べれなくなりました。食べると血圧が上がります。

なので、みそ汁の代わりに、本だし鰹味でだしをつけ、味付けしています。
最近、超理解したのは、野菜って自味がある。ニンジンやキャベツはとっても甘い。健康食や、グルテンフリー食。

最近、栄養成分表に必ず目を通します。何故か?塩分が、変な所で沢山使われていないか、確認する為です。私、自分で、
「辛いモノは嫌いだ」
と思っていましたが、実は、辛いモノが大好きだったみたい。日本人の大人の一日の塩分採食量って世界でも多い方の一つです。世界各国が6g以下なのに、日本は10gですからね。腎臓に負担、架かっていますね~。

CHACHAは、既に最大血圧が、出ちゃぁいけないと謂われている 「225/121」でぶっ倒れました。つまり、救急搬送された時、あと25高かったら、私の血管は自然に体内で💥爆発💥していた、と医師に、マジ~な突き刺さる視線で、見下ろされて言われました。

「もう二度と、塩分を口にしないでください」

それっから、調味料棚から塩分は消え、麹塩の汁は開かずの棚に入り、今は調味料ナシでだし汁だけ使い、自然食を食べています。味覚って消すのがなかなか出来ず、管理栄養士に許可されたモノだけ食べてる事になったり。

今日は、お汁に入れた具沢山のキャベツが矢鱈美味しかったので、キャベツについて、少し、調べてみました。

栄養の宝庫

キャベツはビタミンCが豊富だそうで、大きな葉3枚で日に必要なビタミンが全て取得出来ると言います。キャベツはビタミンCが多いだけあり、免疫効果や、抗酸化作用があり、身体にたくさん好い事が起こりそうですよね。

キャベツはビタミンCが豊富で、コラーゲン生成を助けて肌の健康維持に寄与します。また、ビタミンKは骨の形成と修復をサポートします。食物繊維は腸内環境を整え、消化を促進します。

ヤフーNEWS
料理研究家 ぽちゃぽちゃチャッキーさんの記事より

たかがキャベツ、されどキャベツ。

凄いですよね。今朝はみじん切りに細めに切って、お汁に油揚げと一緒に入れました。味噌汁なら最高だろうな、と思いつつ本かつおだしで、負けないいいお味になりました。キャベツそのものの甘さが、鰹さんのだし汁になじんで、凄く甘くておいしい、さっぱりしただし汁に。よく噛まないとごっくん出来ないし、キャベツって好い事尽くめですよね。

…と。あ、そうね、確かに満腹感、ありますね。私、納豆も一緒に食べたので、物凄く身体にいいメニューだったみたい。お腹、一杯です。

玄米も満腹感満載なので、間食ナシ。
超美味しかった💚

今日も読んで下さって有難うございました😊

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?