見出し画像

独り言…

昔ね、まだ小さい頃、月曜か水曜の連続ドラマで、確かTBSか朝日のドラマかな?

夜の8時か9時あたりになると、この歌が毎週歌われていて、小学生か中学生前の年齢だったCHACHAの頭の中ではかなりのヒットだったの。

いつも頭の中で鳴っていたなぁ。

今ね、訳する歌選びしていて、ふっと気が付いたら、この歌を鼻歌していました。結構歌詞も憶えていたから、いまだに歌える。

すごっ😆歌詩、如何にも男性が書いた風で今から考えるとなんて俗物、と思うけど、当時まだまだかわいい小学生だったCHACHAは一生懸命憶えて歌っていたんだ。笑っちゃうな。

今朝は口紅を変えたの 別にワケなんかないけど
  彼は気付いて 褒めてくれたわ
  心読むのが 上手な人ね
  隣同士に座ったバスで 触れ合う肩にもたれてみたい
  友達でもないし 
       恋人でもないし
  熱い視線が 気になる人よ

隣のとなり
ドラマ総合主題

懐かし~❣❣❣
昔さ、母が私を宝塚に入れようとして、少し踊りやら歌やらやらされたことがあるのね。だから、当時、歌詞を憶えるのが非常に早くて、きちんと憶えていたわね。人間の記憶力って不思議だね。

優しい関係って曲らしいですね。
女の人が歌っていました。誰かは忘れた。

アメリカの大学でも記憶力が好いね、と言われ、今じゃその端数分も残っていないので、がっくりって感じですけど、この歌、自分で意味が分からずに歌っていた(つまり子供だったんで)けど、今になると微妙に好い歌だなぁ、と。たぶん、コレ、男の作詞家が作ったんだろうな、と直感。

女ってね、今日着る服や、ネイルの色で口紅もコーディネートする人、多いと思うやんか。私の場合、ちょっと口紅の色変えたからってその辺の兄ちゃんに「口紅の色、変えた?」なんて訊かれたら、何や、ウチの口紅って一色だけやって、こいつ考えてるん違う?と思ってまうわ(笑)。

で、実際に色変えたから何なん?って訊きたくなるけんど、男性って(特に年齢行くと)、自分が結構見る目、持ってるやんかと言われたい奴、こういう質問、しますよね。

最近好きになった😍好き彼😍さんは、恥ずかしがり屋さんなんで、何となくですが、私がリップの色を変えて彼が気づいたとしても、変えた?と訊きたくても、訊くのに時間懸けるやろなぁ、と考えてしまった(笑)。

彼、照れ屋な方だもんね。でも、そういうカワイイ照れ屋なところ、スッゴイ可愛いしええなぁ、と思うんやわ。穏やかで優しい男性は好きです。

閑話休題。


ちょっと待て、待て、待たんかい、CHACHA。
かなりの関西弁で書いてしまった。失礼しました。
ウチ、亡母が兵庫県HJ市、亡父がYN県なんで、関西系の言葉遣いが多いんですね。関西とは離れている様でいて、実は結構名古屋弁に影響受けてたりするのね。お蔭で夫婦の間を取った訛りになったのか、
「お前さ、福井県出身か?」
はぁ、東京やがな、と言ったら相手に「嘘つくんやないで」と言われて、腹を抱えて笑ったことも(爆)❣

私の大好きな😍好き彼😍さんも少々関西系の影響を受けてる話し言葉のご様子ですが、とても丁寧で綺麗な日本語をお話になるの。
私と話している際にはとても丁寧。だから、つい、こちらまで、超丁寧に。あら、どうされたんですか?なんちゃってどこかのバーのマダムみたいになっちゃうわん。だけど、関西が懸かった話し方なんで、
「変な京言葉遣ってるんやないで、お前は」
と言われそうな(笑)。

私ね、着物が超似あうのね。亡父が、着物着せたいって言って超艶っぽい着物を作らせたら似合うんやけど凄く色っぽくなっちゃって、「色っぽ過ぎて着物なんか着せて外に出掛けられんわ」、と言われてがっくりしたこともある~(笑)。専門学校入った頃に着物着たら、ミセスとか着物モデルが出てる雑誌でモデルやらん?って誘われたこともあるんだ(得意🙄)。

😍好き彼😍さんと仲良しになったら一度着物姿を見せてやりたいが、どうかなぁ。また赤くなるかな、目元が。あの人は着物がとても似合いそう。着物着て散歩したいけど、太ったし(笑)💦

でも、ああいう人に限って酔っ払うと超訛りが出る場合多いよな🙄。
一度呑みに行って酔わせてみたいなぁ(笑)。


亡母はね、着物似合う人やった。
関西の人だけど、父を呼ぶときは訛なく「あなた」と呼んでた。

名前は呼ばない。ただ、「あなた」。

コレって色っぽいよね。私も付き合ったり結婚したりしたら、そうしようと思いつつ、こんな年齢に💦なり、結婚なんて遅すぎ、って感じやけど。

まぁ、仲良くしたいなと。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?