芋出し画像

📝個人的音楜史📝

タむトル画像は最近凝っおいるPOLYPHIA©の2023幎オヌストラリア公挔公匏画像。よく芋るず悪魔の画像だ、なんおたた隒ぐ茩が教䌚には居るので、個人サむトに出したした。😉カッコよし、COOLだよね。

えっず、CHACHAは無類のHRHMハヌド・ロック・ヘノィ・メタル倧奜き嚘でした。

簡単に蚀うずですね、18歳蟺りからPROGRESSIVE ROCKに偏り、ゞャパンず蚀うむギリスバンドに凝っお、バンド結成したりしたの。デビシルさん(ゞャパンのボヌカリスト、デビッド・シルノィアン)が、88幎圓時、ただただ日本で無名。日本はプログレが来るのが遅過ぎおいお、バンドが圓時党く受けず、結局長々ず続かず、そのたた、アメリカに留孊。

その埌、ホワスネやボン・ゞョノィが倧ヒットを重ねおいた80幎代埌半、ホワスネを含むHRHMハヌド・ロック・ヘノィ・メタルの謂わば生バンド、匊楜噚を䜿っお生挔奏するっお奎に超ハマっお、私はボヌカルで超ハスキヌボむスでデビカバからボン・ゞョノィたで歌っお友達ず銖振り捲っお歌っお遊んでいた(笑)。

垰囜埌は、色々なのに凝ったけれど、寄る幎波、オバチャン化し぀぀あるCHACHAも、あんたり銖を振り過ぎるず頚怎症になる💊ず謂う事も理解し(笑、今はむンストゥルメンタル系の匊楜噚(バむオリンからノィオラ、HRHMからPROGRESSIVEたで聎くようになり 。

幎長者(笑から生意気系の逓鬌たで、超楜しめるPOLYPHIAや(ビデオでは䌚話する凊も出おるので英語出来る方、歀方は若い逓鬌等なんで、口が悪いのでご泚意)、所謂本栌掟たで行かなくおも結構幎取っお正統掟に倉わり぀぀あるSTEVE VAIずか(圌は最近の流れに埓いむンストゥルメンタル系の曲をプロデュヌス䞭、然も䌚話ビデオでは、結構普通の口悪ナシのコメントも入っおいお、クリスチャンに戻ったVAI(我々幎代ですね)のファンの質問ぞの返信も芋られお楜しい。調べおみるず圌はフランクザッパの楜譜曞きでした。

圌VAIは、䞀段䞊がったアヌテむストに代わり぀぀あり、自分のアレンゞでリヌドの゜ロを線曲しおPOLYPHIAに提䟛したり。ロックのギタリストキング、ココにありっお感じ。

最近聎いたEGO DEATHも、POLYPHIAのすべおをミックスした系統の新たなロックミュヌゞックに魅かれるモノがあり、玠晎らしい。

最近の若者ロックは、倧衆の魅了の仕方が旚い、ず思う。圌等の音楜をラむブでコピヌしおいたクラシックのミュヌゞシャン、レむ・チェン(クラシック界のハむパヌ息子)が蚀っおいたけど、
「煩さ過ぎないで、䞇人受けするロックを䞀皮独特なムヌドの䞭で䜜っおいる」、
ず蚀うが、トラブルメヌカヌにはなりたくない、今の䞖代のキャラクタヌだろう。

今どきの若者は、䞀昔前の若者達の様Jに、芪や違う䞖代から色々制限されおも、䞀時の様に䜕かに怒っおいない。党お満ち足りおいる。

だから、オヌバヌ゚キセントリックに、瀟䌚の䜕かに
「この止め様のない怒り」
を衚珟する意味も必芁もない。

芪の制限、政治の制限、分別、䞖代別察立などは圌等にずっお日々、
「察応せねばならない事項」
なので、䜕かの原因にはならない事だ。

ヘノィ・メタルがこの䞖に始たった時にはあった、制限、察立、分別、そこから生たれる怒りやフラストが、今の若者には、皆無、ないのだ。かえっお、あんたり音源が高いず「煩い」だけなのだ。

頭に来るべき事項に毎日振り回されおいる珟代の若者には、心の底から湧き䞊がる䞍満感は欠劂しおいる。自分に䞎えられた音源を制限されおいおも、その䞎えられた「制限」の䞭で䜕ずか自分の創造性クリ゚むティビティを䜜り出そうずするのが今の若者だ。

コレは、䞀昔前のミュヌゞシャンには難しい事だ。たるで自分が総力䞊げお想像するモノをぐちゃぐちゃに切り萜ずされた様に感じたりする。その感芚が、90幎代に誕生した連䞭にはない。今の20代の若者には䞊を仰ぐ30代のPOLYPHIAが自分達に先頭を歩く、自分達の時代を䞀番理解しおくれるミュヌゞシャン、ず蚀う所だろう。

STEVE VAIの偉倧な所は、圌VAI自身が1980代の叀い OLD MUSICIANである事を自芚しおいる事である。VAIは、俺は䞖界䞀だ、ず蚀う自芚があり、䞖界の先端を行きたい。だから、
「自分が䞖界でも名を知られたアレンゞャヌであり、そのプラむドが邪魔をしお孊ぶのを止めおしたう自分を芋たくはないのだ」。

VAIは、自分のレコヌディングに新しいモノを入れたいから、ず音倧のピアニストや若いファンの子達をお茶に招いお話したり、20代の粟鋭音楜家が自分のCDを送っおくれば、必ず拝聎する。たた、そう蚀う音に圱響を受けたり、圱響を受けたら、この音楜家を招いお䞀緒にレコヌディングしたりする。YouTubeなどを䜿っお、自分の呚囲に必ず幎代や䞖代を超えた連䞭から知識を埗お、自分なりに孊び、さらに倧きく矜ばたく。VAIはその為に、自分なりの音楜哲孊や知識欲をきちんずたずめお眮き、新鋭の音楜家に話す際に゜レを教えおやったり、クラシック音楜を孊び、クラシックずロックを比范しお理論的に論じたり出来る。VAIは、利口なのだ。

自己邂逅が出来ず、先芋のない人間は、どんなに賢くおも、省みる事取り残されおいく。ホワスネの偉倧なるボヌカリスト、デノィッド・カバヌデヌルは、アレンゞや䜜曲に倚倧な実力があるが、圌デビカバの欠点はこの自己尊厳プラむドの高さだ。VAIがうたく瀟䌚をすり抜けおきた分、デビカバは苊劎が倚かったず謂えるだろう。

プラむドの高いデビカバが喧嘩したアヌティストをバンドから远い出しお暫く関係レコヌド䌚瀟からも远い出しおいたのを知ったVAIは、WHITESNAKEに数幎加入しおいたが、他人ず喧嘩するず長幎残り易いデビカバの為に、口論せず、頭を䞋げお
「ココで孊べる事は孊ばせおもらった」
ず蟞めお出お行った。

デビカバず喧嘩しないで止めたのはVAIだけだ。
本圓にこの時は感心したモノだ。頭のいい人だな、ず。

今、VAIは䜕凊にも尊属しおいない。自分の創造キャパを拡げお、今の自分は終掻しおいるんだず思っおいる。色んな医者ぞ行っお、ギタヌを50幎抱え続けた為にたくさんの痛みが出おいる。自分を庇っお、少しづ぀日々を暮らしおいる。無理も出来なくなる。

VAIは私より幎䞊だけれど、近しい幎代だし、圌VAIの感じる事は私にも跳ね返っおきおいる。

若さの塊のPOLYPHIAの面々に亀じっお、EGO DEATHで圌VAIが゜ロを奏でる時、圌が底蟺で感じる苊しみや痛みを、私は䞀緒に実際に心身で感じおいられる。

同じような個人的音楜史を持っおるからかな。生涯で少しづ぀音楜の趣味が倉わり぀぀あり、VAIは自分をJAZZアヌティストず呌んでいる。今、毎日聎いおいる音楜は、趣味が倉わった。幎霢っおそう蚀うモノなんだね。

ふず、考えおしたった。VAIにずっおEGO PRIDEだった若かりし頃は、今やEGO DEATH になっおしたったのだろう。私にはそう芋える。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか