見出し画像

THE HAKA❣❣ GO NZ ALL BLACKS❣❣

CHACHAは、男のスポーツ中では、サッカーも好きだし、テニスも好きだし、なんだけど、一番にラグビー大好き。
男らしくて、背が高くて力持ち。そう、太い首の人、超タイプです。
サイコー😆❤️😆

メンズラグビーでは、勿論、オールブラックス。😍カッコ良しですよね

オールブラックスと言うと、HAKAですよね。

試合前に時間を取って、大声張り上げて全身で表現する 【KA MATE】 (カ・マテ)は、狩りに出る前の民族舞踊、と言われていますが、実はそんな民族舞踊、などと簡単な表現をしちゃいけない程、神聖な舞踏となります。

WC ワールドカップでは、オールブラックスが最後に首を切る動作をしている事について、欧米側(つまり白人)から残忍な動作、とクレームがついていましたが、オールブラックスはソレについては文化的な事だし、特にコメントせず。ま、当たり前でしょうか。

【カ・マテ】は、マオリ族の人達が、死の覚悟をして戦や、自身へのチャレンジが待つ世界へ向かっていく為に、自らの心の準備の舞なのよね。また、同時に、死ぬか生きるか、という生死の闘いをする闘士の心を表現する、とリーダーさんが英語で説明していました。

だから、大切な舞なんです。
THE HAKAの中でも、オールブラックスの詩は下記の通り、合唱風に変換されています:マオリ語、英語訳、CHACHAは和訳で、掲示しました。
実際の合唱は全てマオリ現地の言葉で実施するため、リーダーはマオリ族出身者が務めています。

"Ka Mate"

Leader (リーダー):
Taringa whakarongo!
Ears open!
よく聴け❣

Kia rite! Kia rite! Kia mau!
Get ready...! Line up...! Stand fast!
さぁ用意しろ、整列、起立❣

Team (チーム全員):
Hī!
Sir, yes, sir!
了解❣

Leader (リーダー):
Ringa ringa pakia!
Slap the hands against the thighs!
太腿を手で叩け❣

Waewae takahia kia kino nei hoki!
Stomp the feet as hard as you can!
力の限り脚を踏み鳴らせ❣

Team(チーム):
Kia kino nei hoki!
As hard as we can!
力のある限り❣

Leader (リーダー):
Ka mate, ka mate
You die! You die!
お前らは死ぬんだ、死ぬんだ❣

Team(チーム):
Ka ora' Ka ora'
We live! We live!
我々は生きるんだ、生き抜くのだ❣

Leader (リーダー):
Ka mate, ka mate
You die! You die!
お前らは死ぬんだ、死ぬんだ❣

Team(チーム):
Ka ora' Ka ora'
We live! We live!
我々は生きるんだ、生き抜くのだ❣

All (全員):
Tēnei te tangata pūhuruhuru
Here stands the Hairy Man...
ココに毛深い男が突っ立って…

Nāna ne I tiki mai whakawhiti te rā...
who summons the Sun and makes it shine on us!
太陽を呼び寄せ、我らが全身に陽光を受けるのだ

A Upane! Ka Upane!
Ride now! Ride now!
乗るのだ、乗るなら今だ❣

A Upane Kaupane
Take the first step!
最初の一歩を踏み出すのだ❣

Whiti te rā!
Let the sunshine in!
陽光を呼び寄せるのだ❣

Hī!
Rise!
立ち上がれ❣

"KA MATE"
PERFORMED by ALL BLACKS, NEW ZEALAND RUBGY CHAMPIONS
1888/1905 (R)
TRANSLATED by NEW ZEALAND HISTORY MUSEUM, NZ RUGBY MUSEUM
1888/1905 (R)
ALL RIGHTS ACCORDINGLY RESERVED.
"KA MATE"
TRANSLATED AND TRANSCRIBED by KYOKO "CHACHA" YODA
2023 (R)
ALL RIGHTS RESERVED. 

オールブラックスのHAKAは、世界中で有名ですが、一時、CHACHAは、とっても凝った事があり、色んなビデオを見て、どれが一番カッコ良くて振り付けと掛け声が生かしてるか、選びこみをした事があります。

キャプテンが毎回、リーダーを選ぶのですが、最近はやはり文化的な事もあり、本格的にマオリ族出身の主要選手を選んでくれます。

CHACHAが一番好きなリーダーは PERI WEEPU です。26回も【カ・マテ】をリードしています。凄くカリスマな力を持った人で、オールブラックスに入ってくる白人やアジア系のノン・マオリの人達のHAKAの先生もしていました。

背が低そうに見えるけれど、これでも178cmだそうです。コレは彼のリーダー全盛期の頃のビデオから。今から大声張り上げようとしている時の姿です。この方は、インタビュー受けたりするときは矢鱈優しくて、女性のレポーターなんかには超紳士ですけど、試合中は凄い勢いで奔り回り、ボールを離さずにタッチダウンします。

©PERI WEEPU, 2012.  ALL BLACKS THE HAKA, CHANT AND PERFORMANCE. 2012

PERIが中心になって闘いの舞を本格的に敵にもっと勇敢な姿を見せる様にトレーニングをしていた事で有名です。

格好いいでしょ?素敵ですよね😍


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?