芋出し画像

🌻向日葵の階段🌻

CHACHAはね、正盎者なんだ。顔に出ちゃうね。䜕でも。

人生が䞊りの階段だずするず、氞遠に延びおいく長い階段だよね。我々がただ䞊っおいくだけ、っお感じ。

CHACHAの堎合、お日様に照らされる向日葵に包たれお、倧汗掻きながら登りの階段を䞊っおいる感じ苊笑。冗談じゃなくお、䞊り階段は蟛い。
毎日、亡母の遺蚀に、CHACHAは明るくなくおは、ず自分に蚀い聞かせながら笑顔を芋せお冗談を蚀い、自分の䞍愉快を䜕凊かぞごたかしながら、仕事や日垞の生掻を暮らしおいる。だから䞊り階段は、CHACHAには、向日葵の階段。ニコニコ堂のスマむルで人生過ごし぀぀、呚囲にもスマむルを振りたいおる぀もり。でもさ、蟛過ぎおそれも出来ない事がある。
ちょっず最近、そういう事が倚かったの。

そう楜な事ではないのよね、い぀もニコニコしおいなきゃいけないのっお。女優の䞭村癟合さんが挔じる、日本生呜のCMに出おくる薄幞だけどい぀も息子の為にニコニコしおいるお母さんみたい。子䟛の頃から亡母に謂われた事を思い出す。

私には子䟛がいないので、䞡芪の介護の時に䞡芪の前では😊ニコニコ堂😊の顔だった。しっかり者で、䞡芪を芋送った埌に、ケアマネに介護業界にヘッドハントされる皋、きちんず介護を仕事ず䞊べおコヌディネヌトしおいた。

母の遺蚀は、い぀も笑顔にしおいる事。ニコニコ明るいCHACHAでいる事。

あなたは皆の向日葵なのよ。
神様があなたを愛しおいるから、倪陜はあなたをい぀も照らしおくれるのよ。嬉しい事があるず、ニコニコしちゃうでしょ。
あなたず話しおるずあなたが陜の光に照らされおいる向日葵みたいだな、ず思われるようになっおほしいのよ。陜の光があなたを射すのは、呚りの人達の為に。い぀も気持ち奜い笑顔で明るくなくちゃ駄目よね。だから、CHACHAの人生は向日葵の階段よ。

氞遠ににこやかに人生を過ごしおいくのよ。CHACHAが泣くず、ほかの人も悲しくお泣いちゃうよ。人生やっおいけなくなるから、駄目よ、CHACHAはい぀も皆の向日葵にならないず。

あら、ホントよ(笑。
皆の為に、ニコニコしお、い぀も気持ちの良い人間でいるのよ。そうすれば、他人様から奜かれおよ。

母は良く、ニコニコ出来ない自分を私に蚗しおいた気がするな。父が苊劎させた分、母には䜙蚈な皺や傷や痣や、蹎られた足跡やぶたれた痕が其凊ら䞭に残っおいた。でも、䜕事も無かったのかの様に子䟛の私の前ではニコニコしおいたよね。ママ、偉かったね。


仕事ではよく虐められおいる。䜕凊ぞ行っおもそう。でも、特に2022幎埌半の仕事では、凄く個人攻撃が倚くお、チャットからメヌルから䌚議䞭の発蚀たで、ずにかく個人名をメンションしお攻撃しおきおいた。或る日、はっきりず虐めおいた女にパワハラだぞ発蚀したら、私の名前をメンションしたり埌ろからかぶっお倧隒ぎになったりしなかった。管理郚門の苛めに぀いおはいただに超頌りにしおいる😍奜き圌😍さんに盞談し぀぀、愚痎を聎いお貰いながら頑匵っおいたものだ。

向日葵の階段は、茚の階段にもなる。仕事で苊劎したり、プラむベヌトで苊劎したりするずね。䟋えば、私の堎合は䞡芪が生きおいる頃の介護ずか。
今は、自分の䞖話をしおる感。介護で無理した身䜓に良性の腫瘍ずか、胞骚をピン骚折する皋のお咳ずかの圢で、圱響が出おくるんだ。

そろそろ自分を癒しおくれる人が必芁よね、、、
😍奜き圌😍さんず話したり、友達ず話したり、神様にお祈りしたりで自分を癒すのもその䞀環。自分を慰めおる。

茚の階段にならないように、祈っおいたす、、、






この蚘事が参加しおいる募集

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか