無駄な時間がやめられない
私はとある国家資格に合格すべく、勉強時間確保のためにTikTokをアンインストールした。
みなさんがTikTokを利用しているかはわからないが、TikTokには麻薬的魅力があり、1度見始めると延々と見続けてしまう、依存性の高いアプリなのだ。海外ではそんなTikTokを規制するような動きも多いらしい。日本でも子供の健全な成長のために規制すべきだと思う。
私がTikTokをアンインストールしたのは1度見始めたら止まらない、時間を無限に吸われ続ける性質から解き放たれるためだった。時間空いたらTikTok、隙間時間にTikTok、ちょっとした時間にTikTok、少しだけと思ってTikTokを開くと時間いっぱい見続けてしまう。余裕で1時間見続けてしまうのだ。家にいると常にTikTokを見てしまい、TikTok以外に何もできなくなってしまう。これは学生には死活問題だし、社会人の私にとっても由々しき事態であった。
勉強をしたいが時間が作れない、なぜならTikTokを見てしまうから。そんなサイクルから脱却すべく、思い切ってアンインストールした。すると一気に時間が増えたのだ。1日に1時間2時間、隙間に勉強することによってかなりの学習時間が確保できた。おかげで2~3か月かかるかと思っていた試験勉強も1か月で終わり、無事合格できた。これほど有意義な時間は今までになかったとも言える。