見出し画像

経営のお悩み相談45|コンサル契約のやめ方

サンカラ・弁護士の瀧澤です。

今週は、メルマガ読者のみなさんからいただいたご質問に専門家が答える、Q&Aの時間です。

メルマガの読者向けには、無料で回答をしているものですので、登録すると、今後の発行分は無料で閲覧できます。

ペンネーム 「パンダが好き(会社員)」さんからご質問をいただいております。

さっそくご質問を見ていきましょう。

質問内容


起業を考えていて、いろいろと動いています。

そんな中、起業準備をサポートしてくれるコンサルの方に出会ったので、コンサルをお願いしました。

1年契約でお願いしているのですが、契約してからそりが合わないことが分かりました。

この場合、どうしたら穏便に契約を終了することができるでしょうか?

コンサルの方は、だいぶご自身に自信がある方なので、うまく伝えられるか自信がありません。


コンサル契約でのトラブルあるある

起業する際、会社設立、集客、Web、人材確保などなど、ご自身では経験のないことをやらなければならないことが多いです。

そんな中でコンサルを依頼することも多いかと思います。

私も経験ありましたが、独立したてのときは、何もわからず、営業かけてくるコンサルが皆優秀なコンサルに見えていました。

もちろん依頼したコンサルとの相性がよく、コンサルを依頼してよかった、と思えることが一番です。

しかしながら、実際は、

「契約前は、あれもこれもやってくれるって言ってたのに、実際何もしてくれない」

「コンサルがかなり高圧的で怖い」

「理想論だけ話して自分にあったコンサルをしてくれない」

などの理由で、コンサルを依頼したものの、「なんか違うな」と感じてしまう事例も多いです。

私も依頼したコンサルが「思ったのと違う」と感じた経験があります。

コンサル契約を終了させるには?

コンサル契約を終了したい場合、どうすればいいのでしょうか。

ここから先は

961字
この記事のみ ¥ 100

もし、読んでみて、「使えそうだ」「役に立った」と思ったら、ご支援いただけると嬉しいです。より質の高い情報提供のために活用させていただきます。