見出し画像

ぴーすふるシンポジウム開催

こんにちは。諸喜田です。

11月20日(土)に東京国際フォーラムにて「ぴーすふるシンポジウム」を開催いたしました!

戦後76年を迎える2021年に、平和への思い「沖縄のこころ」と伝えたいという思いで開催いたしました。

特別講演では、ペシャワール会の村上優(むらかみ まさる)会長をお招きし、「中村哲医師の事業を継いで~アフガニスタンの今~」というテーマでご講演いただきました。

そして、招待講演では、ひめゆり平和祈念資料館の普天間朝佳(ふてんま ちょけい)館長に「ひめゆり、次世代へ~リニューアルと新しい取り組み~」というテーマでご講演いただきました。

第2部のパネルディスカッションでは、村上会長、普天間館長の他、沖縄国際大学の准教授 野添文彬(のぞえ ふみあき)様、ぴーすふるメッセンジャーとして活動する 仲本和(なかもと わたる)さん、ぴーすふる事務局でワークショップのファシリテーターを務める狩俣日姫(かりまた につき)さんにお話しいただきました。

シンポジウムの内容は下記特設サイトにて公開します。


御万人ぴーすふるアクション(沖縄平和啓発事業プロモーション事業)では、シンポジウムの他、沖縄県内外の中学校・高校にてディスカッション型の平和学習を行っています。これまでとは少し違う平和学習。。新しい平和学習を探している方など。。ご連絡ください。

第1カスタマーサクセスチーム 諸喜田



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?