見出し画像

SDGs委員会活動報告

みつばちの家さんへ食料提供

弊社ではSDGs委員会があり、地域のゴミ拾い等の活動を行なっております。
今回は、曙で活動している「ママ食堂 みつばちの家」さんに食料の提供を行いました。

「ママ食堂 みつばちの家」さんでは、毎週土曜日に200食のお弁当をひとり親世帯に配布しており、活動を始めてから2年になるそうです。“こども食堂”ではなく、“ママ食堂”としているのは、こどもだけでなくシングルで日々頑張っているお母さん/お父さんも一緒に食事の時間を楽しんで欲しいから、とお聞きしました。

沖縄はひとり親世帯も多く、子供の貧困率も高いというニュースをよく耳にします…。本当に少しではありますが、弊社から提供させて頂いたお菓子等でお弁当と一緒に癒しの時間になればと思います。

お弁当配布中に伺ってしまったのでバタバタの写真です

予約制なので、詳しくは「ママ食堂みつばちの家」さんのSNSや公式LINEをチェックしてみてくださいね。

………………………

活動するまでの流れ

今期のSDGs活動はどのような事をしていくか、日頃の業務と両立させつつ今の自分達が継続的にできる活動とはどんな事だろうか、について委員会でアイデアを出し合いました。

そこで出たアイデアのひとつが、「弊社でいただくお中元・お歳暮の一部を子ども食堂さんに提供する」という活動でした。

賞味期限が短いものや大人向けのものは弊社で美味しくいただき、缶ジュースやお菓子等日持ちがするものを今回提供いたしました。また、社員の家庭で消費しきれないお米等も一緒に提供いたしました。

会社チャットや社内掲示板での呼びかけ

お弁当後のおやつとしてその場で配っていただき、受け取りに来たみなさんも喜んでくださり、活動を実行できてよかったなと感じました。弊社に届く美味しい物を地域の皆さんにお裾分けでき、こちらとしても嬉しいです。

そして、毎年弊社においしいお中元・お歳暮を送ってくださるクライアントの皆様、本当にありがとうございます!

特別大きな何かを行ったわけではないですが、無理なく出来る事を続ける事も大事だと思います。SDGs委員会の他の活動も少しずつ動き始めているので、これからも社会に貢献できる事を考え、継続的に活動していけたらいいなと思います。

SDGs委員会

【おまけにひとこと】

上之屋にある弊社…なぜ曙に?と思う方もいらっしゃるかもですが、元々弊社に近いおそば屋さん「うちなあ家」さんで活動をスタートしており、その際の張り紙を見かけていて今回アポを取りました。曙に移動していましたが、これも何かの縁と思い、活動に繋がっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?