見出し画像

ヨルシカの詩 #1


「ずっと叶えたかった夢が
あなたを縛っていないだろうか?
それを諦めていいと
言える勇気が少しでもあったら 」
                                           チノカテ

「私にはこれしか無い」という自信が、
いつの間にか自分を追い詰めてた

「嗚呼、音楽なんかを選んだ
あの日の自分を馬鹿に思うね」  
                                                踊ろうぜ

でも、曲のタイトルは「踊ろうぜ」。
結局この男は、音楽という呪いから
逃れられないのだ

「一つでいいんだ
夏に舞う雹の その中も
手探りで行けることを」
                                        左右盲

雹を「舞う」と表現するセンス…
貴方なら大丈夫、と背中を押してくれる詩


「僕の食べた物
全てがきっと生への対価だ」
                                                靴の花火

食べるのが辛かったとき、何回も聞いたフレーズ。
全ての食物が私のために、犠牲になった対価。

「テレビを眺めて空想
ニュースは希望のバーゲン
貴方は今日も買ってる
足りないものしか無くて」
                                            風を食む

これをニュース番組の主題歌に書き下ろした
n-bunaさん。
才能と皮肉と、少しの愛嬌。

「心は脳の信号なんだから
愛も皆レプリカだ」
                                       レプリカント

この世は全部主観なんだから、
僕の心も、君も、全部レプリカだ。

「面影に差した日暮れ
爪先立つ、雲が焼ける
さよならが口を滑る」
                                   思想犯

ラスサビの同じ箇所の歌詞は、
「また明日。口が滑る」。
どうしても、さよならと言えなかった。



ヨルシカさん、わたしの大好きなアーティストさんです。

作詞作曲担当のn-bunaさんは文学愛が強い方で、
実際に文学をオマージュして作られた曲やフレーズがたくさんあります。

ボーカルsuisさんの
透き通った、強く優しい歌声に乗せて
物語が繰り広げられていく世界観。

素敵な歌が、声が、詩が、
沢山の方に届きますように。
   
                                           

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?