見出し画像

かくして、白い徳利に2本の扇子を立てて兎の耳に見立てる仕草が完成したのです。

その日は曇りの天候が理由で撮影は行われず、稽古だけで終わりましたが、翌日晴天下で本番撮影が始まりました。
が、その前に黒澤監督が行ったのは狂阿弥の狂言動作の変更でした。
前日まで決まっていた動きを、より滑稽なものに変えたのです。
とは言えなかなか動きが決まらない。
何度やっても腰から扇子を抜く狂阿弥の仕草がしっくりこない。
その間黒澤監督は一度も声を荒げることがありませんでした。
常ににこやかに、実に楽しそうに狂阿弥の動きを見つめていました。
そこでぼそっと一言アドバイス。
「途中で回ってみたら?」
その通りにやってみる狂阿弥。
「これで出来た」と笑顔の黒澤監督。
かくして、白い徳利に2本の扇子を立てて兎の耳に見立てる仕草が完成したのです。

ありがとうございます。https://tokyowebtv.jp/