見出し画像

わたし流ラクチン家事(考え方)

なるだけ楽して家事したい。
なるだけ手をかけずに過ごしたい。
なるだけ簡単な方法を知りたい。
なるだけ・・・

最近、沢山のお役立ちの知恵や方法を惜しみなく公開してくださる方が増えて、前より格段と省エネでできる家事が増えました。

そんな情報が溢れている世の中だけど、そこで問われるのはやっぱり「自分はどうしていきたいか?」ってことなのかなあと感じます。

例えば、つくりおき食堂のまりえさんとか、山本ゆりさんとか、リュウジさんとか、レンジを使ったり簡単に作れるレシピをSNSで発信されてそれを活用されている方もたくさん見かけるようになっています。

お料理って、その人その人によって、得意不得意がありーの、これまでの経験もあって好きか嫌いかもありーの、ハードルが人によって違うなあと自分含め周り見てて感じる項目の一つです。

私は、結婚して初めて包丁を握ったほど料理とは無縁の人生でしたが、そこから^ ^10数年。家族のために自分のためにご飯を作って来て、ようやっと最近自分がお料理において大切にしたいことが見えて来たような気がしています。

私は自分自身がレンジを使いこなせていないところもあって、レンチン料理は逆に苦手です。
あんまり手を抜きすぎて簡単だとなんだか物足りなくてしっくりきません。
そんなわがままな私が一番しっくりきたのは、

シンプル・イズ・ザベスト!
素材を生かした調理法
です。

まだまだ発展途上なので、それってめんどくさくない?みたいなやり方や、え?それって本当に料理?簡単すぎじゃない?みたいなのもあって、知ると格段に料理の幅が知れること間違いなし!(と今のところ私は思っている)やり方をこれから少しずつご紹介できたらいいなあと思っています^ ^

ズボラなシンプルが好きな私の気まぐれにぼちぼちたまにおつきあいくださいませ。

#ズボラ #ズボラ主婦 #時短家事 #時短料理 #つくりおき食堂 #まりえごはん #山本ゆり #リュウジ #バズごはん #簡単家事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?