見出し画像

ねずみあな

ふと一息ついてテレビの番組表をひらいたら、NHKの欄に
「ら・く・ご……」とな!?
昨秋放映されていた『昭和元禄落語心中』を観てから落語に対する興味が再燃し、火が燃え続けたままだったので私にとっては新年早々とってもとっても嬉しい二文字です。

見つけたのは『落語ディーパー!』
落語に魅せられた俳優さんと、落研出身のアナさんと、若手の落語家さんたちが深く深く毎回一つの落語について語り合う番組。初心者の私にとっては見逃せない内容です。

昨夜、新春・新作スペシャルをやっていたようなのですが私は別の番組を選択せざるを得なくて観られず・・・。しかし!12日土曜にまた再放送してくれるみたいなので今度こそは見逃せません。

ずっと気になっていてどこから手をつけてつなげていったらいいかわからなくて何となく寝かせていたのだけど、こうやって思いもよらないところから突破口ができて、そこからバアーッとあれもこれもとつながって気づいたらいっぱいになっていた、みたいな感覚が大好きです。

今年初めて観た落語が、春風亭一之輔さんの「鼠穴」
私の落語への興味をガジッっとかじって開けてくれました。

おあとがよろしいようで♪

期間限定で番組で放送したお話を動画で配信もしているので是非チェックチチェック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?