見出し画像

放置でOK!防災ブログの作り方

最終更新日:6月10日

防災ブログの作り方を開いてくれてありがとうございます。

私はすもベビといいます。

ブログ歴5年、防災ブログを含む20くらいのブログを運営(うち半数は放置)しています。


画像25

このnoteは、私が運営しているブログ初心者向けのグループ「すもサポ」で開催した講義「防災ブログの作り方」に加筆修正したものです。

本編はパワーポイントのスライド+テキストで構成しており、重要な情報が「見て分かる」ようになっています。


また、これからブログを作る人が参考にできるように私のブログを公開しています。


画像26

「ほんまに防災ブログ運営してるんか?」と思う人もいるでしょう。

私の防災ブログのURLは本編に載せてありますが、大まかな情報を書いておきます。

・開 始:2019年
・記事数:100ちょっと
・P V:1,000PV/日くらい
・収 益:29万円くらい(1日1万円前後)
※PVと収益は2020年5月のもの


大きな特徴として、2020年5月5日のGoogleコアアルゴリズムアップデート(以下「アプデ」という)でアクセスが下がらなかったことが挙げられます。

アプデでは様々なジャンルのブログが被弾し、初心者から上級者まで多くのブロガーが悲しみのどん底に突き落とされました。

私が仕事で運営しているブログ群も例にもれず被弾しましたが、防災ブログはアクセスと収益が伸びました。


下の画像を見てください。

アプデ後のデータ

赤い矢印がアプデの実施された5月5日ですが、直後にPVが大幅にアップしています。

その後、緩やかにPVが落ち着いていきますが、約1ヶ月経った5月末でもアプデ前のPVを上回ったまま推移しています(1日1000PV前後)。


実はこの防災ブログ、放置しているブログの一つです。

最終更新日は11月14日、つまりアプデのおよそ半年前から放置していました。

最終更新日

それにも関わらずアプデの影響を受けていません。

このnoteに書いてあるブログ設計を実践すれば、アプデ対策にもなります。


画像27

このnoteは、次のような人におすすめです。

・防災ブログを作って本気で収益化したい人
・防災ブログの基本設計を知りたい人
・防災ブログのキーワード選定と記事の書き方を学習したい人


本編には、「防災ブログの書き方」講義では説明しなかった内容を3つ書いてあります。

・私の防災ブログのURL
・アクセスを急激に伸ばせる「特需キーワード」15個
・収益性の高いキーワード15個
(私の防災ブログで収益が出ている記事のキーワード)

いずれも収益化に直結する情報です。


また、購入者からは、防災ブログの作り方に関する質問を受け付けます。

(最大2回・私からの返信も2回まで/購入から1週間以内)

質問される方はすもベビのTwitterアカウントをフォローしてください。


・見本となる私の防災ブログ
・ブログの作り方の講義
・実際に稼いでいる記事のキーワード
・特需キーワード
・すもベビへの質問

これらを活かせば、私の防災ブログと同じかそれ以上のブログが作れるようになります。


それでは、本編を読み進めてください。

ここから先は

11,138字 / 53画像

¥ 10,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?