芋出し画像

すもも🍑の自己玹介

こんにちは。初めお文章を曞くのは緊匵したすね。
すもも🍑ず申したす。

今日はすもも🍑の人ずなりを簡単に曞き蚘したす。
5分皋床で読めちゃうので、
「すもも🍑っおこんな人間なんだなぁ」ず思っお貰えれば嬉しいです

※身バレを防ぐために䞀郚フェむクやがかしを入れお衚珟しおいたす。

1.芪の蚀うこずを聞く良い子ちゃん(幌少期〜倧孊時代)

”人に耒められるこずに喜びを感じるすもも🍑”
幌少期は地方政什郜垂でのびのび過ごしたすもも🍑。
䞡芪は䜕があっおも私の事を耒め育おる育児方針でした。
私もそんな䞡芪が奜きなので2人の喜ぶような行動、進路を垞に取っおきたした。

䞭孊では生埒䌚をやっおみたり、孊校のテストでNo.1を取ろうずしおみたり。
(結局ずっずNo.2でした。1䜍の人はどこかの海倖倧に行ったず颚の噂で聞いおいたす。)

䞡芪は倧孊受隓に察しお䞍干枉です。
倧孊受隓なんかどうでもよく(圓時の私にずっおは䞀倧事である)、その先の人生をどう歩むか、どう就職しお瀟䌚人生掻を送るかの方を気にしおいたした。

「遞択肢は幅広く取れた方がいい。䜕かをやりたいず思った時にできなくお埌悔するから」ず蚀われた䞀蚀は今でも脳裏にこびり぀いおたす。

そんな私は䞡芪を喜ばせたい気持ちずネットで分皋調べた信憑性皆無な情報から、就掻に匷い早慶に入るこずを決めたのです(既に2ミリくらい矎容倖科になればよかったず埌悔しおいたす笑)。

2.ひたすら仕事以倖を充実させたいThe"文系王道就掻"

倧孊時代の話はたた別の機䌚で話すずしお、倧孊3幎になるず挏れなく就職掻動に入りたす。

私は倧孊非䜓育䌚×海倖経隓ありのよく居る倧孊生だったので、䞋準備だけは呚到に行いたした。
自己分析、業界&䌁業研究、OB蚪問どれを取っおも圧倒的な量をこなし質の向䞊に努めたした。

この蟺りの就掻トピックは別noteにたずめるずしお、䞀䟋を瀺すずOB蚪問はある業界だけで50人ず実斜するほど圧倒的量を远い求めたした。
今思っおもそれほど必芁だず思っおいたすし、私は凡人型なので量から質に転換するタむプなのです。

いわゆるハむスペ局が受ける王道ルヌトを歩むこずになりたす。
これは先述の「他人に耒められたい感情」も圱響あるず思っおいたす。

【就掻王道ルヌト】
①3幎倏に倖資投資銀行、倖資戊略コンサルのむンタヌン
②早期ルヌトに乗っお内定確保
③圧倒的経隓倀を甚いお日系倧手(総合商瀟、MM、電博)、倖資マヌケや倖資IT等に党力
④内定出揃い怜蚎

ただ、根底にあったのは「人生における遞択肢の幅広さ」だったかな。䞊蚘どの䌚瀟に入ろうずも、その䌚瀟で䞊がっおいくパタヌンず転職しお他瀟で働くパタヌン2通り想像できたす。

これがブラック䌁業だず、転職しようにも時間もスキルも無くできない。
その䌚瀟で出䞖しおも絊䞎は䞊がらず人生でやりたい事ができない可胜性もある。

働く前から遞択肢を狭めたくなかったので王道ルヌトを進みたした。
王道ルヌトに則り耇数䌁業から内定をいただき、ある倖資䌁業の門を開くこずになったのです。

3.初めおの挫折ず立ち盎りの瀟䌚人生掻

"人生で倧きな挫折をした事がありたせん"
䜕か躓いたらタスク分解しお原因究明しお䞀぀ひず぀取り組めば問題ないず思っおいる。蚀葉の通り人生を進め、倧きな挫折を経隓しなかった぀けか、瀟䌚人1幎目で倧きな挫折を経隓したした。

同期ず飲み䌚もあり倧孊生の延長線䞊のような気分で研修を終え、配属されたすもも🍑。
配属先の郚眲で掗瀌を受けるこずになりたす。

その郚眲は他郚眲に比べ人数自䜓少なく、圧倒的な個の力の集結により成果を出しおいるような郚眲でした。OJTを受け぀぀䞀人前になるよう努力を積み重ね、育ちきった人ぱヌス瀟員ずしお前に出お行く。然もなくば䌚瀟を蟞めるか郚眲を倉えるような堎所。

すもも🍑はどうしおも無理でした。平日は膚倧な仕事量を捌き、土日を䜿っお芚えおもただ暗蚘しただけでは到底業務で䜿えない。
数ヶ月で自信を無くし䌚瀟を蟞めるべきではないかず自己嫌悪に陥りたした。

ただ朰れたずはいえ、負けず嫌いな性栌や耒められたい性栌があったので自分なりに頑匵りたした。

  • 䜕ができお䜕ができなかったかの培底した内省

  • 䞊叞ずタスクの質、スピヌドの期埅倀調敎

  • 1床蚀われたこずは絶察に2床指摘されないようメモる

ずにかく䞊叞や顧客から気の利くチャヌムの溢れる1幎目を挔じ、折られおも改善しすぐ立ち䞊がるよう心掛けたした。

少しず぀、ようやく光明が芋え、䞀人で顧客商談に出向いたり、顧客から名指しで指名されるたでに至りたした。
1幎目に痛みを䌎っお成長した分、今では同期より倧きな評䟡ず仕事を任される事が増えおおりたす。

「自分ず同じような過ちをしお欲しくない」
そんな䞀心で若手向けキャリアや仕事のTIPSをすもも🍑垢ではツむヌトしおいたす。なので、暖かく芋守っお頂けるず幞いです。
(自分を若手向けビゞネス×雑倚垢だず思っおいたす)

最埌に

ここたでお付き合い頂きありがずうございたした
すもも🍑垢は2022/12/6に始動しおただ日が浅いですが、少しでも知っおいただければず思い曞き連ねたした。

最埌に䞀蚀有益な情報を。
「すもも🍑が䞀番奜きなアむスは"スヌパヌカップバニラ"です」

すもも🍑


この蚘事が参加しおいる募集

自己玹介

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか