見出し画像

ピュアなハートの息子くんのメンタルケア

いらっしゃいませ!覗いてくれて、ありがとうございます🙏

ここに良く来てくれる方はもう、ご存知かと思うのですが、私と息子は、自閉スペクトラム症とHSP持ちです。

私は、歳を重ねるごとに、生きづらさから、色んなことを学び、考え、今では生きることがとても楽しくなってきたのですが

息子は、まだ小学生で、とてもとてもピュアです😌✨繊細君。

夜になると色んなことを思い出して、感情のコントロールが出来なくなることがあります。

画像1

それでも、しっかり自分と向き合うことができて、感情を口に出してくれるから、コミュニケーションが取れることができ、本当にありがたく思っています。

「なんか不安なんだよ」

「なんか怖いんだよ」

ちゃんと伝えてくれます。ありがたい。

夜って、副交感神経が活発になってくる時間なので、とってもナイーブになるんですよね。

特に自閉スペクトラム症は、傷ついたことに対して忘れるとか、許すということがとても時間がかかるし、難しいように思います。

息子は、3年の時に、担任の先生(支援クラスではなく、給食は所属するクラスで食べる)に、給食の時間に自分が安心する正座の姿勢を崩すことができず、こっぴどく叱られてパニックを起こして逃げ出し、その際腕を思いっきり引っ張られ転倒。

からのトラウマで未だに給食の時間が怖いし、給食の時間になる前には帰ってきます。

でも担任の先生だって、他の児童の手前、ちゃんと座りなさいと言わざるを得なかったのでしょう。わからなくもないです。

私の息子の場合、姿勢を意識させると、1番やってほしい作業がおざなりになってしまうので、危ない行動をしないぶんには、そのままにしてあげてほしいというのは、病院からの検査結果や、ケアの方法にもかかれていたし、提出もしていたのに、うまく伝わってなかったようでした。

学校に行けなくなったのはだいたいそのタイミングからかなぁ…一時期は完全にお休みしていたけれど、一応は体調みつつ、週に2日くらいは行けるように。

なので、夜にかけて、楽しく遊んでいたはずなのに、何かの拍子で、嫌だったことを急に思い出しては、不安になり涙が勝手に出てきてパニックになったりします。

そんな時は胸に手をあててもらって「〇〇(自分の名前)よく頑張ったね、えらかったね、ほんとにありがとう、もう大丈夫だよ」って自分で自分に言ってもらいます。

画像2

結構誰にでも、効果があるので、悩みがあるとか、つらくなったとき言ってみてほしいです。

前世とか過去世があるよーっていってくれたスピリチュアルの世界に詳しい方からの教えなのですが、

本当に一瞬胸のあたりがぽわーっと暖かくなったあと、スッと心の痛みが消えると思います。私も良くやるのですが、効果がすごいです。

画像5

一瞬何で悩んでたのか分かんなくなる🤣しばらくすると思い出すけど、繰り返してたら少しずつ傷が癒えるような気がする〜。

まるでヒールの魔法をかけているよう✨✨✨✨✨✨

画像3

私も学生の時は、明日なんて一生来なくていいのに。なんて思ってたなぁ😂学校は私にとってみれば、ゲージのようだった😂きっと息子もそう思ってるのかなぁ。

新学年で、新学期が始まり、変化が苦手な息子は、タブレット授業という楽しみも持ちつつも、とてもとても不安が大きい。

この2日は心の痛みが身体にでて、お腹痛くなったり、吐き気になったりでお休みしたのだけど

今日は先生と相談して、1時間だけとりあえず登校予定。無理はさせたくないけど、経験はさせたい。

なんとも葛藤する母の気持ち😭です。

寝る前にも半泣きしていたのだけど、ゆっくりゆっくり息子にマッサージして、ありがとうね〜してたら、ようやく落ち着いて寝ることができました。

全身感覚過敏気味になってるので、マッサージもすごく効果が高いかもしれない。

心許せる相手からのマッサージはオキシトシンっていう愛情ホルモンが出るのね。

画像4

パートナーからハグしてもらうような、あの安心感は、マッサージでも出るらしい。大好きな人にやってもらうのが1番ですね。

うちの旦那のマッサージめっちゃ痛いけどね🤣

息子が毎日楽しい🎶と言ってくれる日が早く来るといいなぁと思います。

発達障害をお持ちのお子さんのケアで悩まれている方も、そうじゃない方も、なにかのヒントに少しでもなれば嬉しいです。

とはいっても私も全然まだまだなのですが。日々葛藤ですよね〜、今日も私と、息子と、みんなが幸せでありますように🙏🙏🙏







お金という、回り回って巡り巡る縁。あなたのもとにも、幸せな気持ちで戻っていきますように。