見出し画像

100分de名著/カント『永遠平和のために』が再放送されます!🌟4/8(金)24:00

「永遠平和のために」が書かれた18世紀のヨーロッパでは、国家間の紛争が頻発。

民衆たちが戦争を忌避し平和を希求する一方で、国家間のエゴが対立しあい、一部権力者たちによる軍備拡張や戦費の増大がとめどなく進んでいました。

巨大な歴史の流れの中では、戦争を回避し、恒久平和を実現することは不可能なのかという絶望感も漂っていました。

そんな中、「国家」の在り方や「政治と道徳」の在り方に新たな光をあて、人々がさらされている戦争の脅威に立ち向かったのがカントの「永遠平和のために」です。


そこには、「常備軍の廃止」「諸国家の民主化」「平和のための連合創設」など、恒久平和を実現するためのシステム構築やアイデアが数多く盛り込まれており、単なる理想論を超えたカントの深い洞察がうかがわれます。

それは、時代を超えた卓見であり、後に「国際連盟」や「国際連合」の理念を策定する際にも、大いに参考にされたといわれています。


【引用元】NHK100de名著 名著57『永遠平和のために』より
https://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/57_kant/index.html


先日、こちら↓の記事で紹介した『武力なき平和』の文にも出てきたカントの『永遠平和のために』ですが

以前、NHKの『100分de名著』で放送されていたようで、
今こそ再放送してほしい~~!と書いていたら、
なんと
再放送されます!

やっぱりそう思う人が多かったんでしょうね。
NHKさんありがとうございます~✨✨


4/8(金)24:00~25:36(4回分連続)


気になる方は是非!

今回、夜中の放送のようなので、今から録画予約しました。

実はあの記事を書いた後、
本、買っちゃいました!

PXL_20220405_010245691 - コピー

PXL_20220405_004624183 - コピー

カントの本そのものを読むにはハードルが高いので、まずは解説してくれているこちらの本を購入。

まだ手も付けていないけれど
放送見て、読むぞ~!

関係ないけど『モモ』も、もう一度やってくれないかな。
前に気づいた時はすでに2回目だか3回目でした。

再放送の間隔を1ヶ月後とかにしてもらえると途中から気づいてもまた初回から見るチャンスがあって嬉しいんだけどな。
気づくと再放送も終わってるんですよね。

と、つぶやくだけつぶやいてみる。

まぁ、毎回チェックしとけって話なんですけどね。

今回のカントの再放送も偶然気づいただけなんです。
運が良かった✨

たまたま別のNHK番組で気になるものがあり、録画のため番組表を見ていた時のこと。

目の端に、これまた目的とは別に松本清張のドラマがあったのに気づき、一回通り過ぎてしまったので、あれ?どこだったっけ?と番組表をウロウロ。

やっと見つけたそのとき
ふと、その横の欄に「100分de名著」の文字があるのに気づいた。

んん?「カント」と書かれているではないですか!!

✨100分de名著 カント“永遠平和のために”✨

ブラボー!!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

と、ひとり心の中で叫んだのでした。
前回見てなかったので、内容が楽しみです。


カントがどんなことを語っていたのか

まだ知りません。

世界が平和になるために

どんな方法があるのか

カントからヒントが得られることを期待して。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?