見出し画像

英語|ロールプレイ英会話⑦~⑨

英語ネイティブと疑似会話して練習できる動画を、備忘録を兼ねてご紹介♪ロールプレイ英会話①~③④~⑥の追加情報です。

あの内容、どの動画だっけ? となるので、日本語訳だけ記録しています。英語は動画観て確認してね。そこは動画作成者に敬意を払って^^b

前半にフレーズを練習して、後半に英語ネイティブさんたちと対面式でロールプレイ英会話ができるようになっています。
めっちゃ親切!

今回もYouTubeチャンネル【mochantv英会話】さんよりご紹介✨

それでは、どうぞ~♪


※今回、記事の最後☆余談☆で英語音声入力に触れた話も書いていますので、自分の英語発音が正しいか確認する方法を知りたい方は、参考にしてみて下さい。


💭ロールプレイ英会話💭

【覚えた英語を忘れない方法】短い会話で使える3通りの答え方 4つのシチュエーション合計16フレーズ【外国人と擬似会話ロールプレイレッスン付き】意味と使い方が詳しく分かる!
2021/09/15

○トルコに行ったことがありますか?
→あります。実は2、3回行ったことがあります。
→ないです、でも行ってみたいです。

○いつトルコに訪問したの?
→去年の夏に行きました。
→あ〜、もう数年前になります。

【英語で会話する練習!】やればやるだけスラスラ喋れる会話形式のリピート練習【外国人と擬似会話レッスン付き】意味と使い方がガッツリ身に付く!
2021/09/22

○ストローをくれなかったんだけど!
→最近はほとんどのカフェがプラスチック製のストローをくれなくなったよね。
→せめて紙ストローは欲しいよ。
→も〜、文句言ってないでとりあえず飲みなよ。

○ご出身はどちらですか?
→私はサモアは出身です。
→わからないです、どの辺にあるんですか?
→南太平洋に位置する島国です。

【日常英会話】やればやるだけ短い会話のやりとりがスラスラ喋れる!【2通りの答え方】
2021/10/06

○私のプレゼンの持ち時間はどれくらいありますか?
→3分ありますよ。
→喋りたいだけしゃべれますよ。

○ん〜、このカレー最高!何が入ってるの?
→隠し味にココナッツミルクを入れています。
→隠し味はギリシャヨーグルトです。


☆余談☆

このシリーズ記事を作成する際、一度、スマホでGoogleのkeepメモに日本語と英語それぞれ音声入力しているんですが、面白い。

例えば、今回
these days が Jesus と表示されて
ひとりで( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
と笑いました。

まさにJesus!(なんてこった!)

もちろん発音が悪いせいなんですが、
楽しみながらやるくらいがちょうどいい。

みなさんも、英語入力は音声でやってみると面白いですよ~。
自分の発音のチェックもできますし!
(もうやってるかな?)

前回も音声入力していたら、Is something wrong? のwrongがlongと表示。
「w」は日本語の「う」の形で入るといいと、本に書いてあったことを思い出し、意識して言いなおすと、ちゃんとwrongで入力してくれました。

※スマホに英語版のキーボード入れて切り替えないと英語認識されません。日本語版ではあくまで日本語として音声認識しようとしているみたい。
(試しに日本語キーボードのまま「What time is it?」と言ったら「わたあめ」と出ました。笑)

英語のキーボードを入れてない方は、androidとiPhoneそれぞれで設定方法があると思いますので、「スマホ キーボード 設定」などで検索してみて下さい。(私はandroidなので知りませんが、iPhoneはもともと入っているのかな?)


参考までにandroidの設定方法が記載されているサイト↓
https://appllio.com/switch-android-smartphone-keyboard


それでは、アディオス👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?