見出し画像

英語|ロールプレイ英会話①~③

英会話の練習をするためにいい動画を発見!
自分の備忘録を兼ねてご紹介。

普段、独りでテキストなどで勉強していると、英語の音に集中して聞いたり、英文を作ることに集中しています。

しかし、実際の会話の時って、人間の意識は散漫になりやすい。

会話をしている時は、相手の表情やリアクションなどにも意識が広がるので、言葉だけに集中してないんですよね。

なので、疑似でもいいので誰かと対面して会話する練習が重要だと思っていたら、ありました! そんな動画✨

今回も、mochanさんのYou Tubeチャンネル【mochantv English Everyday】から。

前半にフレーズを練習して、後半に英語ネイティブさんたちと対面式でロールプレイ英会話ができるようになっているんです!

なんて素晴らしい!!!
mochanさんありがとうございます✨

タイトルは統一されてないようで、便宜上この記事では番号をふっていますが、見つけた順です。

(②以降は文字をクリックすると動画に跳ぶようにしています。動画貼り付けてもmochanさん側に広告収入発生してるのかな? よくわからないので、妨害しないよう念のため。①だけは紹介のためお許しください>人<)


💭ロールプレイ英会話💭

①【英語で会話のやりとりをする練習】瞬時に英語で返答ができる!(I've visited there~, I usually go to~など)【覚えやすい短い日常英会話】2021/11/17

Q.北海道に行ったことはありますか?
→いや、まだないです。でも魚介類がすごく美味しいって聞きます。
→はい、2、3回そこを訪問したことがあります。
→はい、去年の12月にそこへ行きました。
Q.いつも何時に寝る?(普段は何時に寝ますか?)
→普段は午前1時頃に寝ます。
→夜12時前には必ず寝るよ。
→すごく遅い時間に寝るよ、例えば3時とか4時に。

【秒速で効果抜群!】口で覚える英語の短い会話【楽しさを追求したリピート練習】
2021/11/11

Q.外に野良猫がいるね。
→何色だった?
→あ~、今朝ニャーって鳴いてるのが聞こえてたと思うよ。
Q.テレビゲームは好き?
→興味ないよ。
→好きだけど、やたらと時間が掛かるんだよね。

【英語が思うように上達しないなら〜】短い会話の中で3通りの返答(I'm allergic to~,Don't do anything~など)【ロールプレイ英会話リピートレッスン】
2021/10/27

↑こちら、冒頭のmochanさんの話に思わず「確かに~」と納得w
英語に行き詰ったらこのmochanさんの言葉を思い出すといいかもしれない。

Q.なんでマスクをするの?
→季節性のアレルギー持ちなんだよね。
→あ~、どんなアレルギーがあるの?
→私は草アレルギーがあるんだよね。
Q.髪の毛切った方がいいかな?
→いや、もうすでに素敵だよ。特に何もしなくても大丈夫だよ。
→オッケー、あなたを信じてみるよ。
→うん、私を信じてよ。




✨これらロールプレイのフルバージョンは、mochantv英会話マンスリーメンバー会員になると観られるようです。


安いので私もやりたいのですが、パソコンやらのローンが払い終わったら...たらたらたら......
とりあえずYouTubeで何度も練習して
画面の文字を頼らず、相手の顔を見て話せるのを目標に^^♪

上記以外にロールプレイ動画まだまだありますが、自分が練習しながら追加予定。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?