見出し画像

思考と行動を変える練習

私は計画や準備をするのが大好きだ。
大好きというか、やらずにはいられない。

例えば、旅行に行くとき、
私は事前に何をやりたいのか(観たいのか、食べたいのか)をある程度決めてから、宿泊先や交通機関のリサーチを入念に行う。
他の人が書いたブログの記事やSNSの投稿も参考にしてタイムスケジュールを決めておく。
事前の行動計画を決めておく方が安心なのだ。めちゃくちゃ時間かかるけど。
(ストレングスファインダーで「慎重さ」が上位資質にあることも関係してそう。)

ただし、何事も計画通りにいかないこともよくある。むしろその方が多いかもしれない。

過去の自分は予想外の事態が起きたとき、慌ててしまっていた。時には、計画通りにいかないと周りや自分に腹を立てることもあった。

そんな時、意識しようと心掛けているのは「起きてしまったことや他人は変えられない。変えられるのは自分の思考と行動だけ。」という考え方だ。

この考え方を知ったのは少し前だと記憶しているが、実際に意識できるようになったのは最近のことだと思う。突然出来たのではなく、徐々に。

ここ数週間、体力をつけるために毎朝出勤前にヨガをすることを目標にして手帳にも予定として記載しているが、疲れていたり眠くて起きれない日もある。
そんな時、「今日は起きれなかった…」と起きてしまったことを後悔すると暫く自己嫌悪に陥るが、「今日は身体を休めると(布団の中で)私が決めたんだ」と思考を変えるだけで「ま、いっか」と気持ちが楽になる。「ヨガをする時間はないけどいつもよりスキンケアを丁寧にしよう」と予定していた行動を変更したり。

こういった小さなことから自分の思考と行動を変える練習を重ねると、予想外の大きなトラブルが発生した時も、変化を楽しめる自分になれる気がするし、そうなりたい…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?