見出し画像

ちょっと、助けてほしいです。

すみません。
久しぶりのnote投稿なのに、こんなタイトルをつけてしまって……

色んなサイトを拝見させていただいたり、自分なりに頑張って調べていますけど、どうしてもよく分からなかったり、難しくて、相談させていただきたいです。
身バレ防止のために、本当に、少しだけフェイクを混ぜます。すみません。

まず、私のこと

  • 障がいを持っているため、障がい者年金というものをいただいています。(ですが、私はあまり使い道が無く、年金の貯金があります。)

  • 私の家庭は、毒親です。以前書いたので、詳しく知りたい方は、そちらを見てください。

  • 私は、今、就労支援施設のB型に通所しています。工賃は少ないですけれど、お仕事は、とても楽しいです。

  • そして、今、障がいのある方が自立出来るようにするためのグループホームで生活をしています。今のグループホームの管理人がトラブルを起こす人で、グループホームを変えようとしています。

次に親のこと

  • 毒親です。殴られ蹴られ、暴言吐かれて、門限17時。友達を連れてくると「あの子はやめた方がいいから縁を切りなさい。」とよく言われてました。

  • 衝動買いをよくします。お金があると、あれもこれもとたくさん買ってしまいます。(今はだいぶ落ち着いた方だと思いますけど…)

  • 私の事なのに、裏で勝手に物事を決めて「こうしたから。」「あれをしよう。」と急に決めてしまうのです。私は、障がいのせいなのか分からないのですが、急に「あれこれしよう」と言われると混乱してしまって、酷いときは自傷行為をしてしまいます。親はそれを知っています。


簡単な自己紹介は、こんな感じです。

そして、私が困っていることは、親から突然「お前は、次のグループホームに入ったら、生活保護を貰いながら生活しろ」と言われたことです。
私自身、生活保護を貰いながら生活している事は、いい事だと思います。
生きる為、生活を少しでも安定させる為に必要なことだから。

問題は、
〝私の通帳には貯金があること〟です。

親の話では、
まず、私のお金(障がい者年金のお金)を全額親の通帳に移す。

そして、戸籍を別にする。(支援してくれる人が居ない状態にする為らしいです。)

親は、「支援出来ません」ってケースワーカー?さんに言う。

あとは、生活保護を貰えるように、なんか色々する。

って言ってました。
あとは、「もし、ちょっとお金が必要になったら手渡しで……」って言ってました。

私が問題だって思うのは、こういう詐欺みたいなことをするというのもありますけれど、〝私のお金を全額親の通帳に移すこと〟です。

私は、親の通帳にお金を全額渡すことは、したくないです。
親は、仕事が忙しいのに、長期間出張に行くこともあるのに、必要になったら手渡しでお金を渡すなんてこと絶対出来ないです。
それに、衝動買いとか株もしてるみたいなので、それで使われたら嫌です。(小学生の頃、「受験落ちたんだから中学受験代を返せ」って言われて、貰ったお年玉を全部渡したり、私が中学生の時に友達と遊びに行く時に1,000円~2,000円ぐらいのお小遣いを貰ったあと「後で返せよ」って言われたりしました。)

とりあえず、言いたいことは、どうしたらいいのか、分からないです。
親に私のお金を全額渡したくないです。

自分のお金なので、他人(友達とか信用出来る大人とか)に預けるなんて怖いので出来ません。

おや親が納得する言い訳?を考えてもらえないでしょうか?

私は、何も出来ないです。
お礼も出来ません。

なので…それでもよければ、皆さんの知恵を貸してください。
お願いします。


追記

親は、障がい者年金が入る度に
「あれを支払って」「これも支払って」
と言ってきます。
(今は言わなくなった?っぽいです。)

でも、今まで入ってた?グループホーム代は支払いしないといけないなって思って、いくらぐらい?って聞いたことがあります。
その結果、通帳の中にあるお金ほぼ全額でした。ぼそぼそ言いながら、計算してたので分からないのですが、実家にいる時のご飯代とか電気代とか何とか言ってました。
その時は、通帳ごと渡そうと思いました。

新しいグループホームの人に「私の親、毒親なんです。」って言おうと思ってたのに、裏ではもうLINE交換もしてて色んなやり取りしてるっぽくて、「優しい親御さんだね」なんて言われました。

何からしたらいいのか分からなくて、どうしたらいいのかも分からなくて、助けてほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?