見出し画像

ミニミニライフハック

 どうも おかえりなさい。 すももです。

 今日はめちゃくちゃしょうもないライフハック(?)を披露したいと思います。

 というのもいつぞやの記事でお風呂に入る難易度が高すぎるという話をしたことがあると思うんです。お風呂自体はいう程嫌いではないんですが、お風呂に入るのにすごい勇気がいるというか、ふんっ!ってやる気を出さないと入れないし、入ったら出れない、みたいな。そんなことないですか?

 私はめちゃくちゃそれで、今日もめちゃくちゃ力を振り絞ってお風呂に入ったんですが、私はいつも髪の毛をシャンプーで洗う&流す→リンスを付ける&そのまま放置→体を洗う→体の泡とリンスを流す→クレンジング&洗顔という手順なんですね。化粧してる日はクレンジングと洗顔からなんですが、ほんとにほぼ毎日すっぴんなのでこの順番なんです。

 で今日はなぜだか急に「なんですっぴんの顏だけクレンジングと洗顔しなあかんの?」「クレンジングも洗顔もざっくり洗うという行為やのに顏だけなんで2種類で洗わなあかんの、髪の毛はシャンプーだけ、体もボディーソープだけやのに、なんで一番面積狭い顏だけ2種?めんどいねん」というめちゃくちゃ屁理屈をこねる私が現れました。

 いままでずっとすっぴんの日は洗顔だけだったんですが、いつぞやにすっぴんでも顔からは油分も出てるから、クレンジングと洗顔どっちもした方がいいと聞いてからどちらもするようにしているんですがめんどくさすぎません?

 てか若干脱線するんですけど、たぶん女子って風呂場での工程多すぎますよね?これでなんか毛の処理したり、スクラブとか、出てからもボディクリームとかパックとかし始めたらマジで時間かかりますよね。ほんといや。

 で、その屁理屈をこねだした私のためにもう一人の私が「ほんなら先にクレンジングと洗顔終わらせたらいいんちゃう?」と言いました。なるほど?と思って今日はいつもの洗い順と逆にして、ざっくり顏→体→頭でしたんですが、びっくり。

 私の頭があまりにもおバカすぎて、いつもならまだあと体と顏洗わなあかんわ…と思いながら頭を洗っているのに、頭を洗うのを最後にしたことで、これ終わったら終わり?早ない?と思ったのです。

 当然何も早くありません。工程も減っていないですがいつもと違う順番でしただけで新鮮な感じがして、私のようなおバカさんには早く追われたように感じたのでした。

 みなさんもそう感じるかはわかりませんが、毎日のルーティンの順番を少し入れ替えるだけで、新鮮な気分になってちょっと面白いので、ぜひやってみてください! では今日はこの辺で また明日(*‘ω‘ *)!!!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?