見出し画像

自分らしく

今日だけ、気分がいい日なので
見出し画像は、私が描いた拙い油絵にさせてください。

最近はなんだか気分が上がらなくて、淡々と生きてる感じがして自信をなくなってしまっていたと思う。

そういう時、私は彼氏に対して少し依存気味になってしまうのだ。
やっぱり長年付き合っている彼氏との関係は濃密で、
きっと付き合ってからは家族より多くの時間の時間を過ごしている。

自分のことを考えるのが億劫で他人に目がいき、身近な人に対してのことばかり考えて
多少依存気味になってしまう。

本当は自分と向き合って日々生きていかなければならない。


でも今日、彼氏と共通の友人、3人で食事をした。

人と話す事で、

自分がどんな仕事をしたいのか、

本当は彼氏に対してどんなふうに思っているのか、

素直にスラスラと口に出てきた。

自分がどう思っているのか、友人に話す事で自分自身整理することができた。

話してみると、私はやりたいことが沢山あってまだまだいろんなことにチャレンジしていきたいと思っている。

就活をしてインターンをして、思わぬ挫折をしたけれど、
やっぱりデザインの仕事をしたいと思っていること。
彼氏にも自分でしっかりとやりたいことを頑張ってほしいと思っていること。

すっきりと頭の中を整理することができた。

私は大学の時から
絵を描く時、デザインをするとき、
また、私生活で服を選ぶときなど、

自分らしさってなんだろうと思っていた。

その頃からよく周りの人に、〇〇らしいね、とよく言われてきた。

私は自分が見て、いいと思ったもの、人を
真似をしていることが多かった。

真似をしているのに、私らしいってなんだろう、
私らしさを求められている、
とまで感じて
あえて変わった感じに、個性的になろうと頑張ってしまっていたと思う。

SNSを見ると、可愛い人、オシャレな人って沢山いる。
私は真似をするのは少し恥ずかしいと思って真似をしているのを隠して自分らしさを出そうとしていた。

でも、そのオシャレなすてきな人たちだって、きっとたくさん真似をしてきたはずだ。
でも、オシャレさって、個性って、人それぞれ。
真似をしたって、自分らしさが少しずつ出てくるはずだ。

私は、自分らしさ、に対して悩んでいる時期もあった。
真似しかできてないと感じるからだ。

どうしたらいいか分からなくなった時は、
SNSですてきな人、ものをたくさん観察してみたらいいと思う。

世の中の人、ものをこんなに簡単に見れる今の世界って素晴らしい。
SNSは怖いアンチとか間違った情報とか、沢山沢山あると思う。
でもせっかく多種多様なものを見れる、真似れる機会を使わない手はない。

真似をしたって、なんだって、
自分らしさって出る、必ず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?