見出し画像

何もしない、をやることリストに。

就職したいと思っているフリーターにとって
休みの日はとても大事だ。

普通に週5でアルバイトをしてるので
休みの日は普通に寝てたい。
が、資格の勉強やら就職したい企業を調べたりやら、なにかとしなければいけない。

はたまた、社会人の方々も
お休みの日は友達と遊びたいとか、自分のために何かして時間をつかいたい、とか充実させたいと思うのだろう。
(経験したことがないので憶測だが)

お休みの日
昼まで寝てしまったり、夕方まで寝てしまったり、だらだらとテレビを見て過ごしてしまったり、
休日、であるのに
なんだか後悔をしてしまう。

それは私たち日本人の悪いところだと思う。

休日、は本来休息をとる日なのに
なにかと充実させたいという気持ちから、そうできなかったらなんだか嫌な気持ちになる。

そのまま次の日仕事にいき、
少しの後悔から、だるく始まる月曜日。
(私は月曜日からスタートというわけではない)

なので、前の日の夜かその日の朝に決めてしまおう。
明日は多分何もしたくない、今日はなんだか体がだるい
と思ったら、
やることリストに、何もしない、だけいれよう。

人との予定などが有れば断れないけど
それ以外は極力無くしてもいいと思う。

勉強する予定でも、掃除する予定でも、ご飯をたくさん作り置きする予定でも、エステに行く予定でも

自分のためにキャンセルしてみよう。

そうすると朝からなんだか清々しい気持ちになるものだ。
ダラダラもできるし、昼まで寝てもいいし、
コーヒーを飲んだりたまにベッドで読書をしてもいい。

全てが自由だ。何故なら何もしない、というのが予定だから。

そうして一日中とことんダラダラしたら
私はたいてい夜にはやらなければいけないことをやりたくなるものだ。

私は今日も朝から頭が痛かったので
勉強する予定だったけど
朝に、何もしない、ということを決めてみた。

すると、気持ちよく昼まで寝れたし、
お昼過ぎには、近所の男の子がアポ無しで
家に遊びに来たのでキャッチボールをして運動ができたし
今現在少し勉強して寝ようと思っている。

きっと勉強しなきゃ勉強しなきゃって思って寝てしまう時より、活動的に過ごせていると思う。

つまりはそういうこと。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?