見出し画像

自分のための15分。


先程私、セルフヨガしました。

久々に体スッキリ、お水もたくさん飲みました。

題名に書いた、自分のための15分というのは、
寝る前の15分のことです。
私はヨガをすることでとても体がスッキリして自律神経も整うのでヨガをしますが、
自分を慰ることならなんでもいいのです。


寝る前にiPhoneをなんとなくいじって寝るだけでは今日の疲れを取ることは到底できません。

自分のために時間を使っている、という意識を持つことが大切だと思います。

YouTubeのヨガをテレビ、プロジェクターなどでうつして少し部屋を暗くしてセルフヨガしてみる。
読みたかった本をベッドで座ったり横になったりしながら読んでみる。
したかったゲームを寝る前に15分だけやってみる。
カフェインレスのハーブティー飲んで愛犬とゆっくり過ごす。

など、なんでもいいんです。

とにかく自分が好きなこと、自分の体をいたわること、15分だけやってみてください。
しっかりと今日一日頑張った自分の体、心を癒してあげてください。
きっと明日の気分が変わります。

おすすめは、女性であれば、とにかくヨガです。笑

私はホットヨガに3ヶ月ほど通いましたが、なかなか続かず結局月に2回ほどしか通えなくてやめてしまいました。
しかし、ヨガの効果は絶大です。
日々呼吸を忘れているだけで酸素が身体中に行き渡らなくなりますが、
ヨガでは身体を動かしながらしっかりと呼吸に意識できます。

ヨガに通って思いましたが、
本当に続けられる人、ヨガのスタジオでみんなとヨガをするのが好きな人は通った方がいいと思います。
が、正直めちゃくちゃお高いです。

ヨガは私にはYouTubeで充分でした。

YouTubeで丁寧に説明をしながら、ヨガを教えてくれる動画が沢山あります。
ぜひやってみてください。

さて、ヨガの話が長くなってしまいまたが、
要は
寝る前の15分だけ、
身体と心ををしっかりと癒してあげましょうよ、っていう話でした。

私は朝に弱いので朝はまだできた試しがありませんが
朝も同じように今度は
自分のためになることを15分

出来たらいいな、とか思ってます。
また出来たら是非ご紹介します。

皆さんの頑張った一日の終わりが素敵な終わりになりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?