見出し画像

SFC修行をはじめてみた⑪

ミッションを考える

修行を楽しくする工夫。何にしようかな?
前半で計画したフライトは比較的ゆっくり目で1泊なので、観光地して、美味しいものを食べて、温泉もいいな?

日帰り4レグはあまり時間がないから空港からのアクセスを考えないといけない。
う~ん!?何しよう。

考えてたら煮詰まってきた。場所を移動しよう。
そうだ飛行機を見に行こう!

飛行機撮影スポットを調べていくつか行ってみることにした。
午前中にまず、アクシオン福岡の裏側の丘に登ると福岡空港が上から見渡せるらしい。

車で行ってみる。駐車場に止めて階段を登って行ったら、丘の途中に高校生が一眼レフカメラを持って座っていた。
ここから撮影するのかなと思ったが、さらに階段が続いているので丘の上まで登ってみた。
木が生い茂っていて景色も何も見えない。

やっぱりさっきの場所でよかったんだと思って直ぐに引き返した。
すると先程の高校生は帰ったのかいなくなっていた。
早速、iPhoneを構えてたが、ここからはちょっと遠い。
iPhoneでは無理だった。3倍に以上にならない。
カメラ買うか?
とも思ったが、いやiPhoneで撮れる近い場所に行けばよいと直ぐに切り替えて帰った。

週に2~3回ジョギングしている。福岡に来て初めて走ったコースが空港までだった。
片道2.5kmで往復5kmコースとしては丁度よいくらいの距離だが走っているといきなり飛行機が飛んでくるように見える。かなり近い。

じっくりと飛んでくるのを見てみたいと思い夕方に自転車でいってみることにした。
空港までの途中に榎田公園のある辺できれいに撮れる場所を探してみた。
何カ所か場所を変えてみる。
待っていると3分~10分間隔で飛んでくる。やっぱりこっちが近くて迫力がある。

iPhoneのビデオで撮影した。今日は晴れて天気が良かったが夕方は雲がかかって暗い空だった。夕日は昨日がきれいだったなと思ったら、私のふるさと熊本の「飛行機と夕日」が綺麗だとニュースで見たことを思い出した。

https://www.youtube.com/watch?v=X0sE05Mh6dI

話が長くなったが、ミッション1は飛行機撮影にすることにした。
乗っていれば写せない場合は機窓からの景色を撮る。写真&動画に決めた。
座席を再度確認して窓側に変更することにする。

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?