見出し画像

福岡市の2回目の新型コロナワクチン接種ウェブ予約のやりかた

いろいろがんばっても1回目の予約しかできなかったから、2回目のためにメモしておきます。

接種予約サイト(https://vaccines.sciseed.jp/fukuokacity/)にアクセス、
接種券番号、前回設定したパスワードでログイン
2回目の新規予約を押す。

以下の選択肢が出てきます。

A:会場から探す
B:日付から探す
C:当日枠を探す

A:会場から探す
罠です。クリックしてはいけません。
【予約可能】と書かれた会場一覧がでてきますが、
実際に詳細なスケジュールを確認しにいくと予約可能枠はいっさい無いです。(8/2検索時。時期によってはあるかもしれません)

B:日付から探す
希望の日付をクリックしてそこに枠があるか無いかをチェックします。あったら場所と時間に相談して予約。なければ1日ずつすべての日付をクリックしてチェック。クリックした日付に枠があるかどうかはクリックするまで分かりません。ぜんぶクリックしましょう!

C:当日枠を探す
毎日チェックしてたらいいかも!


もともとのフォームがワクチン予約のために最適化されてないことと、2回目の接種のみ受け付けるフラグ管理が施設により曖昧、とかの理由により非常に使いにくい状況です。

完全でないフォームは運用によりなんとかするものですが(あとでまとめてデータを整理する。フォームの補足説明を適切に設定する。など)、ちょっとこれは不親切すぎるので自分用メモを作りました。

僕は身体が超つよいので、ワクチンは打ちたい人が先に打てばいいってことで急いで予約しませんでした。でも、譲った側がのちのち面倒を押しつけらるのはやだなぁって思います。早いとこデジタル庁なりになんとかしてもらえないかなぁ。

※ワクチン在庫状況はけっこう変化が激しいようなので、もっかい試してみるとするっと予約できるみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?