見出し画像

望郷哲太郎17日目

テルさんありがとう!朝起きると雨が降っていなかった!が…ポツポツ降り出しちゃった。あーもー!いさ珈琲さんが出店予定だったのに取りやめにしなくてはやらないほどの雨粒がふりそそいだ、午前中は不死鳥喫茶の染めのワークショップで賑わった。一足は鈍かったが受付に腰を置きお客様をあんないしたり、不死鳥喫茶の雨水を出す手伝いしたり、櫓の緩みチェックして、必要な所は締め直しあと半月を無事に終えれるように整えた。途中でモンジュくんと談笑したりし、午後40パーを信じ今一度のテルにお願いしようとしたら!あっ逆さま!を空に戻し、晴れることを願いながら自分の仕事を2階でやりながらライブ配信を受付に向かって配置してスマホでお客さんを確認しながら仕事を進めた。程なくしてユウキさん(舞踏担当)がきて、ガンジーさん(SAX担当)が来て囲碁石、差し入れしてくれた、雨が止むのを待ちながらサックス体験の準備をしていった。ちょうど良い大きさのタープテントを設置し其処を会場とした。上がった… 蒼天ではないが、一先ず希望が見えた。客寄せがてら体験させてもらった。新品300円消毒済10円のリードを購入すれば誰でも参加できる方式だ!私は中学生の時、憧れだったンーンーボーイのコンタの使っていた形のソプラノサックスを吹かせてもらうことにした。あの頃は買えなかったんだよなぁ〜。嬉しい吹ける、吹けた鳴った、ガンジーさんが少し教えてくれたが口元が力み過ぎで音が出ないらしい、なかなか安定しないがチャルメラは吹ける様になった身体と指と口がバラバラで多分、全てが柔らかく自然体になったら柔らかい音でるんだろうな〜と、雨が上がったお陰で突然、ひと気が出てきたのでサックスをお返しして。お客様対応と説明、呼びこみ、アンケートに駆けずりまくった。モンジュくんの染めのワークショップも午後の部スタートで賑わい出していた。サックスのガンジーさんの仲間達が集まり始めて(叫びのサトウさんを含めた今日限定編成、曳舟櫓楽団とでも名付けておこうっと)音チェックも含めた準備が始まった。音チェックの為、京島クロスロード村の外のどこまで音が聞こえるかを御近隣に喧しいと思われない範囲を確認するために歩き、櫓で調整した。その時の交差点の北の方は晴れ間が見え、南東の方は雲がピンクに染まり、不安が消えた、ライトアップもできるしミラーボールも!漏電しないように濡れてないようにタオル片手に拭き拭きしながら点灯!良かった無事に開演だ!サトウさんの叫びから始まった!内容は長くなり過ぎるので。魅了した、引き寄せられるように人が集まってきた、本当に他では見れない最高なパフォーマンスでした。ありがとうございました!と同時に村のクローズを促し、演者さんにご挨拶、片付けにうごいた。スマホ片手に映像は撮り続けました。ライブ配信は途中からフリーズしました。すいません。そんな頃、以前、村で出会った、鍼灸師さんが来て、やれる方向でと話してくれて、少し体験しませんかとタイミングよくガンジーさん来たので2人でお灸をすえてもらい、レクチャーを受けた、ガンジーさんは、三味線してくれた方を送るという事でお灸が終わり帰ってった。私はその後も触診され、いろいろ、お灸と針を施された、針初体験!ビクビクしながらも終わりと共に身体がふわっとした。これはいい!皆様ご期待開催日決定次第こくちしますです!ありがとう!少しじゃないが軽くメンバーさん達と打ち上げ談笑。ラジオの時間だったがライブ配信がよくわからない状態になっていたので再設定してどうにか新しい枠でライブ配信復帰!皆さんの元に戻り、感謝と別れ、本当はいっぱい話せた、途中アマノさん来た。皆さーん今日は本当にありがとうございました!お別れして小腹が空いたので落花生をボリバリ食べて日記を書いていたら頭が回らなくなってきたので就寝。やっばっ!寒っ!あっ今度シベリアの話しよってサトウさんいってたなあ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?