見出し画像

やりたいこと探し

前回、Voicyを聴くようになった話をしましたが、そこで衝撃的な出会いがありました(*゚Д゚*)

ボイスブロガーのしゅうへいさんです。

しゅうへいさんの放送はどれも勉強になるし、刺激をもらうし、衝撃の連続というかなんというか…

自分が世間知らずすぎるだけなのか…

過去放送たくさんありすぎて、しかもタイトル見ただけでワクワクしたり、気になって聴きたい!と思うものばかり。

そんな中で今回はこちらを紹介させていただきます!

動機がないと行動できない

抜粋と私なりの解釈を書きたいと思います。

行動には全て「動機」がある。
だらだら何もしたくない、というのは「何もしたくない」という動機があるから。

出来ないのは、やりたい理由がないから。
がんばれないのは、がんばる理由がないから。

その「動機」も、自分の、本心じゃない場合もある。

みんながやってるから…
親に言われたから…
世間体や社会の評価を気にして…

…ほとんどそんな「他人の動機」を自分の動機だと思い込んできたことが多い気がする。
それだとなかなか頑張れなかったり、うまくいかないことが多い。

自分は、何がしたい?
どうなりたい?
具体的にわからないと動機もはっきりしない。
「がんばらなきゃ」
というのは自分の心からの動機じゃない。

まだ自分の中でそれがわからない…この歳で(;´д`)

まずそれを見つけることから。

ぶっちゃけ、現時点ではっきりとした動機がわからないまま始めたnoteですが(>_<)

noteをはじめいろんなSNSを通じて自分のやりたいことが見つかればいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?