見出し画像

【仲間とオンライン講座作り】なぜ仲間と作ろうと思ったの?

私は2020年11月と2022年前半(予定)にオンライン講座をリリースしました(します)。

オンライン講座はたいてい自分のコンテンツをオンライン講座化するもの、というイメージがあります。

が、私が携わったのはどちらも共有コンテンツを仲間とともにオンライン講座化するというものでした。

(後者は最終的に個人ごとにタイトルを変えてリリース予定)

たぶん私は1人でもオンライン講座を作ってリリースすることはできたと思うのですが(実際今後予定あり)、それでも仲間とともに作る、というのを選択しました。

今回はなぜ仲間と作ろうと思ったのか、というのをご紹介します。


1.最初のオンライン講座

最初のオンライン講座は仲間とコンテンツを持って集まった時に「オンライン講座化しよう!」という熱が高まっていたことが大きいです。

アンド、オンライン講座を作成するための講座の説明を聞いたのも大きいかと。


こちらは共同でコンテンツを持っていたので、仲間と講座を作るのが必然、という感じでスタートしました。

だから仲間で作るのは当たり前という感じで。


2.2つ目のオンライン講座

こちらはとある講座の受講生とともに作りました。

講座はオンラインスクールを作るサポートをするために必要なことを学ぶのですが、その中でオンラインスクール自体を作ったことがない人が多いこと…。

私はすでに1つ目のオンラインスクールを完成させていたので、その大変さや楽しさなどはそれなりに知っているつもりでした。

でもオンラインスクール作りをサポートするならば、そもそもオンラインスクールを作ったことがあったほうがいいよねと思い、勝手に受講生向けに勉強会を主催することに。

そこでオンライン講座を作ることになりました。


内容はメンバーで話し合って「コミュニティ」をテーマに作成することに。

こちらも仲間で作成するというのはその成り立ち上必然になっていました。


私は正直一人でコツコツとできる人なので、あえて人とやるというのを選択しなくてもいいのですが。

それでも、人と何かをやることで生み出される何倍ものパワーや違った視点などを得られることが仲間とやろうという方向に向かうことになったのでしょう。
さて、2つ目のオンライン講座はどんな風に完成へと向かっていくか、今から楽しみです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?