見出し画像

本日スタート!上海ディズニーランド5周年記念イベント

世界で最も新しいディズニーパークである上海ディズニーランド(上海パーク)は今年の6月で開園5周年を迎えます。
アジア3カ所目のディズニーパークですが、トロンやパイレーツオブカリビアンのアトラクションなど世界初アトラクションが登場しました。
私も何度か行きましたが、上海の現地の趣向に合わせた運営方法やゆったりと配置された広大な敷地など特徴のあるパークでした。

その上海パークは今年5周年とは!
驚きだなぁ。
その上海パークの5周年記念イベントが本日4/8からスタートします。
今回はすでに発表になっている情報から、上海パーク5周年記念イベントの概要をご紹介します。
(詳細は上海ディズニーランドのプレスリリース(英語版)を見るのがおすすめです。ここで紹介した写真はこのプレスリリースから持ってきています)

1.5周年イベントの概要

今回の5周年イベントのテーマは「Magical Surprises」。
パーク内に沢山のサプライズが仕掛けられているというものです。
パーク内にはお祝いの巨大ケーキが置かれ、バナーも各所にあるそうです。

しかも今回はプレゼントにサプライズが!
入園者がパークでアプリを開くと、抽選が始まり
・お食事券
・商品券
・アトラクション優先入場券
・ショー優先鑑賞エリア
などが当たるとのこと。

東京の35周年のときはランダムに選ばれたゲストが上記のようなお祝いをもらえるというのがありましたが、それに近いのかな。
いずれにしてもこれはもらえると嬉しいですね!

2.どんな内容のショーが行われるの?

5周年を記念して新ショーなどが行われます。
一部リニューアルするものも…!

(1)夜の新ショー「ILLUMINATE! A Nighttime Celebration」
開園から行われてきた夜のショー「Ignite the Dream - A Nighttime Spectacular of Magic and Light」。
上海パークのお城「エンチャンテッド・ストーリーブック・キャッスル」にプロジェクションマッピングを投影し、花火や噴水なども使った壮大なショーでした。
これが前日4/7に終了し、本日からは「ILLUMINATE! A Nighttime Celebration」がスタートします。

こちらはお城へのプロジェクションマッピングというのは共通しているものの、特徴としては行われる範囲が広がったということです。
従来の花火や噴水に加え、周辺の湖に灯籠的なライトを浮かべたりライト灯すタワーを新設したり。
さらに周辺にあるアトラクション「ダンボ」「ファンタジアカルーセル(メリーゴーランド)」も使って表現するのが特徴です。
ダンボをどう表現するんだろうか…?

そしてショーで登場する映画も多彩!
なんと40の映画の名シーン、キャラクターは80以上が出るそうですよ。
最新映画「Soul(邦題「ソウルフル・ワールド)」「Raya and the Last Dragon(邦題「ラーヤと龍の王国」)からもシーンが登場するとのこと。
1番のメイントピックはマーベルキャラクターが数多く登場すること。
アイアンマンやキャプテン・アメリカなどアベンジャーズのキャラクターが多数登場します。
世界のディズニーパークの夜のショーで、初めてマーベルキャラクターが登場するショーになるとのこと。
日本ではそうでもないですが、中国や香港ではマーベルキャラクターが人気なんですよね。
これはこれで人気が出そうだなぁ。

(2)昼のパレードが一部リニューアル「Mickey’s Storybook Express」
開園時から行われており、ディズニーパークの昼のショーでは最長となっている「Mickey’s Storybook Express」。
こちらが一部リニューアルします。
最も大きいのは「5th Birthday pre-parade」として、最初のフロートの前に5周年をお祝いするケーキのフロートが登場することです。
また、他のフロートにもお祝い要素がつくとのこと。
またこれまで歩いて登場だったデイジー、グーフィーなどのキャラクターはトレインカーに乗って登場とのことです。
これまでトレインカーはなかったと思うので、新しいフロートなのかな。

(3)ミッキー&ミニーの新ショー「“Surprise!”」
パーク内では不定期で「Surprise Squad」というものが行われます。
これはランダムに選ばれたゲストにギフトが贈られたり、新ショー「“Surprise!”」に参加する権利がプレゼントされるというもの。
新ショー「“Surprise!”」はミッキー&ミニーとダンサーさんが登場し、選ばれたゲストにさらにサプライズ「ディズニー・サプライズ・ホイール」を行うというものです。
ここで当選されるものがすごくて、
・37インチのステラルーのぬいぐるみ
・ロイヤル・バンケット・ホールでのお食事
・ホテル宿泊券
・パークチケット
・年間パスポート
などが当たるとのこと。
ご、豪華すぎないか?
さらに大賞に1日1組(4名まで)にパーク内にある秘密クラブ「クラブ33」内にある「ミッキーのマジカル・スター・ラウンジ」でのお食事の権利がもらえます。
ここは通常ゲストが入れないレストランなので、当たったら相当すごいですね。

なお選ばれなくてもショーを見ることは可能です。
場所はトゥモローランドにある「ペプシEステージ」。
これまでベイマックスやマーベルのショー、そして私の大好きな夜のクラブ系ショー「Club Destin-E」が行われてきた屋外ステージですよ。
1日4回、日中に開催されます。

3.グッズやレストラン、ホテルも…!

今回グッズは200種類以上登場するとのこと。
先行で公開されたものを見ましたが、これはかわいいかも…!
ダッフィー&フレンズのぬいぐるみのコスチュームもかわいかったな…。
レストランメニューも5周年記念のものが登場し、スーベニアアイテムも数多く登場するようです。

いかがでしたか?

いかん、新ショーなど行きたくなるではないか…!

特に上海パークはレギュラーショーなども普通に再開しているのでそこがうらやましいところです。

5周年イベント期間中に行けるようになるかな…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?