見出し画像

【読書会】走る以外じゃない!新たな視点が得られる(ランニング読書会オンライン報告)

1人で普段走っていると、本当にこれでいいのかな?と思うもの。
他の人はどうしているんだろう…。
もしかしたら、話を聞きたくても周りに走っている人がいないこともあるかもしれませんね。

そんなとき、誰かと話をして情報収集できたり、新たな気づきが得られる場があったら嬉しいと思いませんか?
できれば自分と同じ運動が得意じゃない人に聞けると嬉しいな…(運動得意な人に聞くのは気が引ける)。
そんな走る人と出会える場が「ランニング読書会」です。
直近の会は5/26に開催しました。

ランニング読書会は、ランニングに関する本をその場で読み、対話することで新たな気づきを得るもの。
事前に本を読んでこなくてOKなのが特徴です。
それでも問いを最初に立てることで、ご自身の知りたいことが集まってくる会なのです。

今回の参加者さんは、
・ランニングでダイエットしたい
・ラン仲間が欲しい
・ランニングの新しい知識が得たい
などの目的で本会に参加されました。

実は本を事前に読んでいなくても、本会では
・本の概要を説明できる
・本文の内容について話せる
・自分の知りたいことについて知れる
のです。
今回の参加者のみなさんにもそれを実感してもらいました。

そして本会で一番盛り上がるのは対話の部分。
本を読んだあと、本で気になったところや今までの経験からの疑問をぶつけ、それらを解消していく。
対話が進むにつれ、みなさんの笑顔が増えていくのがこの場です。

今回の感想の中では、
・ランニングでダイエットをしていこうと決意を新たにした
・旅ランや目的地ランなど、ランニングの幅が一気に広がった
などが出ました。
ランニングの本を通して、ランニングの可能性が広がっていくのがランニング読書会の大きな魅力です。

次回ランニング読書会は2024年9月となります。
(今回はオンライン開催のみでしたが、次回はオンライン&リアル開催の併催予定です)
次はあなたもランニング読書会でランニングの可能性を広げませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?