見出し画像

【仲間とオンライン講座作り】仲間と作るこんなメリット

前回は1人でも作れるオンライン講座をなぜ仲間と作ったのか?というのをご紹介しました。

結論としては必然的にそうなったという話なのですが、1人でやるときと比べて楽しいところも苦労するところもいくつかあるかと思います。

今回は仲間とオンライン講座を作るメリットについてご紹介します。

1.分担できる

通常は1人で撮影しなければならない動画。

スライド作りも1人で。

どれも結構分量があり大変ですが、これを分担できるのは体力的にも精神的にも随分と楽です。

私はオンライン講座作りが現在2度目ということもあり喋るのも小慣れてきましたが、これが最初の講座作りだとよりつらいかと思います。

2.1人でやるより楽しい

仲間がいると、励まし合いながらできるのが大きいです。

ちょっとしたことも相談できるし、冗談も言い合える。

何なら、他のことで忙しい場合、助けを求めることもできる。

これは1人でやっているときには難しいものです。

仲間とワイワイ話しながら、楽しくオンライン講座作りに取り組めるのは1人でやるより気分もアップしますよ。

3.期限がしっかり区切られる

1人でやってももちろん期限を作ってやるのですが、往々にして「もう少し先送りしてもいいか…」と言ってしまいがちになります。

私もやりがち(爆)。

ですが、仲間がいると、自分1人が遅れると周りの仲間に迷惑がかかってしまうことになります。

そうなるとやりたくないな…と思っても「仲間がいるし、迷惑かけられないからやっぱりやろう」と前を向いてやろうという気になります。

そうなると、期限がしっかり区切られて、オンライン講座完成へと向けて確実な動きになりますよ。


いかがでしょうか?

力加減も楽になり、やる気もアップして確実にできる。

これならば仲間とやってみよう…そんな気になりませんか?


とはいえ、仲間とやっていくのにデメリットというか、困った面もあることは事実です。

次回はそんなデメリット部分についてご紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?