見出し画像

鬱と体重

🔹この記事は7分で読めます🔹

今まで体重にまつわるダイエットの記事を何度か書いてきたと思うのですが…

いよいよ、健康的にヤバイ重さになりまして、ボチボチダイエットをしていました。



私は2010年6月から鬱とともに人生を歩いています。
初めはね、思考がどんどんどんどんネガティブになって、自分でもビックリするくらい。


こんなの私じゃない!!



と思って、すぐにメンタルクリニックへ行きました。



お薬をもらって、しばらくはそれを飲んで病院通いをしていたのですが、ちょっと3ヶ月ほどハードな日々が続きまして。
落ち着いた直後、一気に激鬱になり、寝たきりになってしまいました。



私の場合『過食過眠』タイプの鬱で、とにかくよく寝れる。
夜もガッツリ寝れるし、お昼寝は4時間ほどしてました。
殆ど寝てる。
でも食べるものは食べる。
食べてるとき意外ずっと寝てたかも。


私はチョコレートが大好きで、大袋のチョコレート、一日一袋ペロッと食べていました。
もちろん3食もしっかりいただきます。


そんな生活を送っていましたから、メキメキ体重は増えていく。
あっとゆーまに10㌔、楽勝に増えました。


5年かけて人生MAXの体重に到達!


しかし、ありがたいことに、その頃から鬱がだんだん良くなってきて、週3で仕事をすることになりました!


一応仕事で動く。
でも食べる。


体重は増えることはありませんでしたが、減ることもありませんでした。
ちょうど40歳。
若い時と違いまったく代謝が落ち放題。
ちょっと運動したくらいじゃ身体は応えてくれません。


そんな時、独自のダイエット法で痩せて、健康を維持しているという方とSNSで出会い、その方の指導の元ダイエットを進めました。
ちょっと変わったダイエット法でしたが、スルスル痩せて、2ヶ月で−14㌔!!
これはさすがに周りも気づく!!



痩せた痩せたともてはやされ、有頂天に。
ウフフ。



しかーし!!
昨年、鬱がまた激悪しました。
休職を何度か繰り返し、結局9月に退職しました。


そして、また寝たきり、『過食過眠』の生活へ。

あれよあれよとゆーまに、前回のMAX体重を楽勝に超え、1ヶ月で鬱発症時より34㌔増えていました。


正真正銘の人生体重MAX更新です。



さすがに健康にまずいと思い、少しづつダイエット?っぽいことをして、なんとか5ヶ月で−4㌔の減量に成功しました。
鬱で動けず、『過食過眠』の状態にしては上出来じゃありません?


しかも今年に入ったあたりから、私の食の嗜好に変化が。
揚げ物より煮物、スイーツより和菓子。
甘いものもあまり欲しいと思わなくなりました。



歳でしょうかねぇ…
もう別人のようですよ。
主人が主にシェフでご飯をつくってくれ、私はほぼ助手なんですが、突然の私の嗜好の変化に何を作っていいのかわからん!!となげいていました。
ごめんね(^_^;)



そして、『過食過眠』タイプだった鬱がいつのまにか『拒食不眠』タイプに変わっていました。
原因は不明です。


夜は夜中2時〜3時くらいに一度目が覚めて(中途覚醒)。
朝は4時〜5時に目が覚める(早朝覚醒)。
中途覚醒はじきにまた寝ちゃうんですが、早朝覚醒は目が覚めた瞬間からしんどくて、布団の上でゴロゴロしながら体調が落ち着くのを待って、7時〜8時頃やっと起きれます。



昼間もしんどくて、眠いのに、寝れなくて、よくて1時間半ほどお昼寝出来るくらいです。



そして、4月の半ば頃から胃の調子がずっと悪く、拒食に追い打ちをかけました。
5月現在、1ヶ月で7キロ痩せました。
合計すると、去年の10月からちょうど11キロ痩せました。



これは、ある意味ラッキーですね。
好きなものは食べられないけど、べつに食べたいと思わないし。
そう!何も食べたくないんですよ!
でも食べなきゃ弱るし死ぬしねぇ…

とりあえず胃の調子は悪いままで、食べれるものは、お粥、茶碗蒸し、卵豆腐、納豆、油で焼かない魚、油を使わない鶏むね、ササミ、ヨーグルト、生野菜サラダ、消化にいい野菜の煮物、りんご、バナナ、キウイ、ビタミンゼリーなどなど。



食べる時は事前にググって消化がいいか確認してから食べています。


油ものなんてもってのほか、食べたら胃が悶絶します(泣)


量も食べれなくて、主人の一食分のお米をお粥にして5回で食べてます。

胃も小さくなったんでしょうねぇ…
今なら大大大好きなお寿司一パック(10貫)食べられんと思う。(泣)
頑張って食べても6貫くらいでしょうか…(泣)
そこだけは悔しい!!


まあ、今のところ栄養失調感はなく、身体の方は元気です。


早く良くなりたいけど、順調に痩せいってるから、まあいいかなぁなんて悠長なことを考えています。(*ノω・*)テヘ



余力な贅肉はまだ25㌔ありますんで、どっからでも好きなだけ持ってってください(笑)


でもねぇ、人間て手足から痩せてって、順番的にお腹が痩せるのは最後なんですよねぇ。


お腹だけはもう少し体調が良くなったら筋トレしないとヤバイと思ってます。


鬱はよくないながらも低空飛行で安定してきています。
まだお散歩するほど元気ではないけれど。


脳のジンジン、ゾワゾワ、ザワザワがでなくなってきました。

もちろん早め頓服飲んでますが。



あと25㌔。
どこまで痩せてくれるかなぁ…
あと25㌔痩せると健康体重〜美容体重の間なんですよねぇ。


体調に合わせてストレッチは始めてます。


諸説ありますが、ストレッチが一番痩せるらしいので、それを信じて。


筋トレはまだ負荷が強すぎて鬱の発作がおきてしまうので、ひかえています。


体重をちょっとグラフにしてみました!

やっぱり4月から急激に落ちてますね。ってゆーか、今更体重隠す意味があったのか!?(笑)


さて、この鬱の体調と胃の具合とで、どこまで痩せられるか!!


あ、でも次回のメンタルクリニックの受診の時に先生に相談してみようと思います。
ちょっと不健康すぎますからね。


なんとか、なんとか、結婚したときくらいまでは痩せたいなぁ…






最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?