見出し画像

スマホが重い×2

🔹この記事は8分で読めます🔹

お久しぶりです。
年末にちょっとしたnote記事を書いたきり、noteを書いていませんでした。
というか、書けませんでした。


待っておられた方がいるのかどーかわかりませんが😅
なんとか生きてますよぉ\(^o^)/

です。


実は、昨年の7月頃から、寝起きの手の浮腫み、手の強張りがでて…
ええ、ええ。わかる方にはわかるでしょう。
リウマチ?と思いながら様子を見ること3か月。


やっぱ良くならない。

というわけでリウマチ科を受診しました。

血液検査と尿検査、レントゲンを撮ってもらいました。


結果、総コレステロール以外全然正常!!
イコール原因不明…
Dr.いわく「痛みに敏感になっているのでしょう。後はメンタルクリニックの先生と相談して下さい。」とな。

は?
なんじゃそりゃ??

しかも痛み止めも湿布も処方されないとな?
わしか?
わしが悪いんか?
鬱患者の戯言とでも思ったか??

その病院と同じ系統の病院で、さらにでかい総合病院には“手外科”ってゆーものが存在していて、手の痛み専門に診るDr.がいる。
そっちには回してもらえんのか?
所詮あんたはリウマチしか診れんっちゅうことか?

使えねえ!!!!
何がメンタルクリニックの先生と相談じゃ!?
メンタルクリニックのDrがわかると思うんか!?


と、まあ、結局原因不明で捨てられました。
それが去年の10月頃。


もちろんメンタルクリニックの先生に相談しましたよ。
で、鬱の薬で痛み止めとして使われる薬があるから、それを試しましょう。となりました。

でもねえ、副作用出ちゃったんですよ。

口渇。
私、この口渇ってのが出やすくて、他の薬でもでたことあるんですがね、口が乾く。と思うでしょ??
私の場合そんなもんじゃないんですよ。口から喉までカラッカラになるんです。喉の奥の粘膜が…
氷を指で触ると離れなくなる現象あるでしょ?
あんな状態になるんですよ。
下手したら死にますよ。
ってくらい辛いんです。

ってことで、その痛み止め効果のある抗うつ薬は中止となりました。


で、それからも症状はどんどん進行していき、
今では肩が外れそうな感じで手は常に痺れてて痛いし、もちろん無理して使うと腕ごと逝きます。
一度逝くと横になって大地に腕全体を支えてもらって過ごすしかないんです。
何ができないの?
というか、出来ないことを数えるより、出来ることを数えるほうが簡単なくらい。なかなかに不便な生活を送っております。

  • ご飯。箸は使える。

  • 文字。かろうじて書ける。長文は無理。

  • スマホ。重くてギリ。

  • 歯磨き。軽くならギリ。

  • お風呂。朝からお風呂に備えて手をほんとに使わないようにしてギリ。だから毎日は入れてない。

  • 洗濯。干す、畳むまでなんとかできる。

  • 食器洗い。ギリ。フライパンとか無理。

  • パソコン。これが一番負荷が少なくて、割と長く使っていられる。


以上!!


主婦としてのつとめはほとんどできません。
包丁も使えない。
お布団も上げられない。
掃除機無理。

旦那さんが全部やってくれてます。
もちろん旦那さんは自分の仕事もやってます。

私は暇で鬱も落ち着いて、何かやりたい。
やりたい事あるのにできない。

悔しいやら申し訳ないやら。。。


年が明けて落ち着いてきたころ、整形外科に行きました。
やはりリウマチは否定され、ストレートネックと猫背、40肩を指摘されました。
両腕万歳できるんだけどなぁ?
こんな40肩の症状もあるのね。
ストレートネックは見事に真っすぐでした。
頭の重さが5㎏。こりゃ首に直接負担がかかって当然だわ。
どうやら、一連の腕から手にかけての痺れ、痛みはストレートネックと猫背によるものだったようです。
今は整形外科で週1くらいで超音波とかやってる。
もうおばあちゃんやん😓
家では痛いときはネックカラーをして、なるべく胸を張って姿勢よくを頑張ってます。
時々ストレッチしてね。


もう中年だからさ、色々出てきて当たり前なんだけど、もう少し元気でいたかったなあ…
まあ、これが私の人生なんでしょうなあ。

でもね、鬱の方はほんとに少~しずつ良くなってきていて、体がこんな状態でも気持ちは明るく過ごせてます!
なんか、ありがたいなあって思うことばっかりだしね。
感謝できる気持ちが自分としては嬉しいのです。
鬱の酷いときはほんとに辛かったから。


傍から見たら、出来ることは鬱の時と変わらないように見えるかもしれないけど、心はとっても穏やかなんです。
有難いですよ😊


そして、スマホが重い×2!!

先ほどスマホも重たくてギリ持てる。と書きましたが、スマホ自体の動作も重いんです😓
普通に使う分には問題ないんです。
現に旦那さんも同じスマホでまったく問題ありませんから。
多くの人には十分な容量なのでしょうが、
ガジェットオタクオバサンには容量が足らんのです。
アプリ200個くらい入ってるし😅
これでも減らしたのよ?
今のアプリはアップデートするたびに容量も大きくなってきているし…
その分便利になってはいるのですけどねぇ。

じゃあ買い替えれば?
ということなんですけども、今、私の求める欲しいスマホがないんですよ。
色々調べてはいるのですがねえ。。。

スマホに求める条件

  • 6.1インチ~6.4インチ(最近はスマホがでかすぎる!!)

  • 重くても170gくらい(でかくなり、バッテリーが大きくなってる分なにせ重い!!手も痛いし…)

  • イヤフォンジャック欲しい

  • microSDカード欲しい

  • RAM6G、ROM256G


この条件に合うスマホ、誰か作ってえ!!


ちゅうわけで、スマホが重い×2でした(笑)


でも、なんだかんだと心穏やかに笑顔で過ごせてます😊


最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?