見出し画像

No music! No life!!

私は産まれた時から相当歌を聞いてきた。
いや、正確に言うと産まれる前からだと思う。

母親がとにかく歌が好きで、家事をしながらずーっと歌ってた。

その影響からか、私が3歳の頃老人ホームのおじいちゃんおばあちゃん達の前で都はるみの“ 帰ってこいよ ”を1番を3回歌ってたいそう喜ばれたそうだ。
お菓子やらおひねりやらがかなり舞台に投げられたらしい。
音も外さずなかなかの歌唱力だったようだ。

自分で歌が好きだと自覚したのは中学に入った頃だろうか?

とにかく歌ってた。
よく聞いてたのは、友達にダビングしてもらったテープ。懐かしいね。テープとかダビングとか。
リンドバーグ!B’z!TUBE!
歌詞カードもなかったからテープ聴きながら一時停止して紙に写して、を繰り返して、自分で歌詞カードも作ってた。
そして本気の熱唱!!(笑)
私が子供の頃は今と違ってテレビで結構歌番組をやってた。
毎週見て、兄弟姉妹で大合唱だったのを思いだす(笑)
テレビでやってるマンガとか戦隊モノの歌もみんなで大合唱だったな(笑)

それくらい私だけじゃなく家族皆が歌が好きだった。

我が家はけっして裕福ではなく、お小遣いももらったことがないし、自分で音楽を買う。とか、カラオケに行く。とか思いつかなくて。
※カラオケとゆーものがあるのを知ったのも中学に入ってからだった。
だから、自分が好きで歌ってただけで、自分の歌唱力とかは全然わからなくて。
ただただ幸せに歌ってた(笑)

自己紹介にも書いたけど、私は高校から寮生活になる。

その寮生活の中で休みの日はカラオケに行こう!!とゆー遊びを知る。

そこで、初めて私の歌を褒められた!!

ん??
私って歌上手いの??
そーなの??
そーだったの??
確かに、たいがいの歌は思った通りに歌えてたし、友達の歌声と聞き比べると、うん、上手かったかも。
3歳で音外さないで都はるみを歌っただけはある(笑)

そこからは、カラオケ三昧だった!!
最長2人で6時間歌いっぱなしだった(笑)

働き初めてからも友達と準夜終わりの真冬の0時過ぎに2人で自転車かっ飛ばしてカラオケに行ったのも楽しい思い出(笑)

初めて自分で買ったCDは高校に入ってからだった。

UAさんの“ 11 ”

これは一緒にカラオケに行った先輩が歌ってて、いいなぁと思って買った。
今でも持ってる。

最近は鬱のせいもあって、寝てばかりだから筋肉も落ちちゃって、全然声が出なくなって、思うように歌えなくなっちゃった。
だからほとんど歌ってない。
コロナでカラオケも行けないしね。
悲しいね。

でも歌は大好きで、昔の歌から最近の歌まで色々聴いてる。
Bluetoothイヤホンを片耳につけて、音楽聴きながらニュース見たりするほど音楽を聴いてる(笑)


私はどうしてもCDという形を残しておきたくて、借りてきて焼いたり、買ったりしてる。
結局データ化してスマホで聴いてるんだけどね(笑)

好きな歌手は
DREAMS COME TRUE・宇多田ヒカル・MISIA
最近の歌手ではUru・米津玄師・YOASOBI・yama・milet

あとはドラマ主題歌だったり、流行りものも一通り聴いてるかな。

意味はわからないけど、洋楽も時々聴く。洋楽はメロディーと声で聴いてる(笑)
Justin Bieberは顔も声も好き。あとはAriana Grandeとかも好き。

今はねぇLiSAの炎が流れてるよ♪

これからもきっと色んな曲を聴いていくと思う。

No music!! No life!!


また推しのミュージシャンができたらnoteに書きますね!!


最後まで読んでいただきありがとうございますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?