見出し画像

閉経舐めんな!!

🔹この記事は3分で読めます🔹

閉経後骨粗鬆症の患者さんにおいて、歯周病が進行しやすい原因として最も重要と考えられているのが、エストロゲンの欠乏です。 エストロゲンの分泌が少なくなると、全身の骨がもろくなるとともに、歯を支える歯槽骨ももろくなります。 また、歯周ポケット内では、炎症を引き起こす物質が作られ、歯周炎の進行が加速されると考えられています。

Google先生より

ですって。

私、今45歳なんですけどね。
38歳位に生理がピタッと止まりまして。
ぶっちゃけ生理なんて面倒くさいものだし、いーや。って4年ほど放っておいたんですよ。

でも、なんとなく、骨粗相症のこととか、閉経でおこる体のバランスの変化とか。
なんとなく気になって、婦人科の検査の時に聞いてみたんですよ。


そしたら、先生から閉経するにはまだ早いから生理がくる注射をしましょう。と。
ホルモン剤を月に1回打つことになりまして、注射後10日ほどで生理がきました。

それを何年か続けて。


今年の子宮ガン検診の時にね。
もう45歳なんですけど、どーでっしゃろか??と医者に聞いてみたんですよ。

そしたら、もう45歳なら無理に生理をおこすこともないでしょう。
とのことで、あっさり注射終わり。
生理との生活も終了しました。



話はだいぶ変わりますが、私もう何年も歯医者に通ってるんですよ。
治ったと思ったら、銀歯が取れたり 。
治ったと思ったら歯が欠けたり。
とにかく歯が弱い!!
痛いと思って歯医者に行くと「 もう歯が縦に割れてるからダメだね。抜歯して歯を新しくしましょう 」と。

歯が割れる??
縦に??
そんなこと普通あるの??
歯って骨より強いはずだよね??
私の歯なんでこんなに弱いの??


もーとにかく年中歯医者に通ってまして。


そして、本日、ふと思って、ググッたら、最初のGoogle先生のお答えですよ。

つまり私は、38歳から4年程閉経状態だった訳です!!
そりゃお口のトラブルなりやすいわけですわな。
4年後から45歳まで3年弱生理は戻ってきたものの、時すでに遅し!!


先日歯医者に行った時に「 ああ、やっぱりダメだったかぁ。入れ歯になっちゃうねぇ 」

って、入れ歯ぁ!?
あの、先生。
私、まだ45歳なんですが…
入れ歯すか!?
早くないすか!?
恥ずかしくないすか!?
マジすかぁ…...( = =) トオイメ


とゆーわけで、今後は入れ歯の為の治療を始めまーす\(^o^)/

はぁ。
気分が滅入る。

まだ早いべ。
が正直なところ。
入れ歯になったらお手入れも面倒だし。
30キロ痩せたら作り直しだろうし。⬅ 30キロ痩せる予定。(未だ諦めてはおりませぬ)


とゆーわけで、入れ歯になったみんな達ーーー!!!

ヨ・ロ・シ・ク❤


はぁぁ。
38歳の自分に言ってやりてぇ。
閉経舐めんな。
生理舐めんな。
って。


これからはほんとに閉経による崩れた体のバランスとのお付き合い。
気をつけます。
はい。


同世代のみんな達!!
お気をつけて!!


トップ画はsummerdreamさんよりお借りしました。ありがとうございます。


最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?