見出し画像

簿記。始めました。

🔹この記事は4分で読めます🔹


読み方もわからなかったボキ。


私の属する法人は大型法人なので、法人から出されている会計ソフトを使い、帳簿をつけていくのが今では普通のようなのですが。
今までは、今どき人力で役員先生が手書きとそろばんで会計をやっていました。
大型法人ですから、それはそれは大変だったと思います。
それが人力だと提出も遅れてしまいます。


そこで、昨年度分から法人から配られる会計ソフトをもらい、パソコンで会計を付けていくことになりました。


それはいいんです。


今どき人力って、ほんとに大変だったと思うから。
それがパソコンでできるのですから。
今までお疲れさまでした!!
とゆー感じです。


しかし…
じゃあ、次誰が会計やるの?


会計の中身は色々な事情があるし、お金のことなので、あまり色んな人に見せられるものではありません。


うむ。
じゃあ、パソコンが出来るスミーやってくれる??

と、とっても気楽な声で私がやることに決定!!


いや、しかし、私まったくわかりませんで??

とりあえず会計ソフトをもらってパソコンに入れました。
分厚い説明書を読みながら、まずは環境づくり。項目とかね。
しかし、進んでいくうちに、説明書の意味が分からなくなってきた。
これはヤバイこれ以上進めない…。


そこで、ココナラに“この説明書の意味教えてケロ”と出してみました。


そしたら、簿記はやったことありますか?
簿記を少しでもわかっていないと、説明書の意味を教えるだけでは今後無理になってくるかもしれません。とアドバイスをいただきました。


マジか😵


大好きだったプログラミングの勉強も鬱で諦めたのに、まったく興味のない簿記を、なぜ故に勉強せんならんのじゃ!?


むー。
しかし、まあ、そーゆーことで、私が会計をやり、最終的にはもちろん役員先生に確認してもらいますが…。


そして、私はとにかく簿記3級レベルでいいので習得しようと、今YouTube見て頑張ってます。
YouTube自体はとっても評判がよく、とってもわかりやすいのですが、なにせ、鬱で46歳の脳みそ。なかなか情報が溜まっていかない😑

でも、やるしかない…。

パソコンググりながら仕事をできるのがほんとに私しかいない😮‍💨
みんなほぼ私より年上ですしね。
やれやれ。


やるとなったら本気で頑張りますよ👍
とゆーわけで、簿記、始めました(笑)

ちなみに、簿記が目的ではなくて、あくまで会計を行うためです。
早く勉強進めないと、実は会計の提出時期、過ぎてるんです💦


マジヤバイ💦
頑張ります!!



最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?